かつて鑑賞メーターというサイトを使って、観た映画を記録していた。今はサービス終了でデータもろとも見られなくなってしまったが、友人と話していて、今までに観た映画をリスト化してみよう!と思った。
しかし書き出してみると、とにかく映画の内容を覚えていない。「細かいところはよく覚えてないけど、このシーンが印象に残ったな」はいい方で、「観たことは確かなんだけど全然覚えていない」というのもある。
後から見直すためにも、観た映画を書いておく。とりあえず覚えている範囲で。
◎…好き
〇…おもしろかった
△…ふつう
×…いまいち
無印…記憶にない
いつ見たか記録がない
〇グリーン・マイル
〇カッコーの巣の上で
〇ショーシャンクの空に
〇八日目の蝉
〇シャイニング
箪笥
ミザリー
〇スウィーニートッド
〇ブラック・スワン
ホームアローン
エスター
チェンジリング
〇クレイマー、クレイマー
ルームメイト
△冷たい熱帯魚
〇ナイトメア・ビフォア・クリスマス
〇コープスブライド
△チャーリーとチョコレート工場
〇スタンドバイミー
〇シックスセンス
フライトプラン
〇ターミネーター
〇ターミネーター2
ジュラシック・パーク
ジュラシック・ワールド
ジュラシック・ワールド 炎の王国
羊たちの沈黙
天使にラブ・ソングを…
フォレスト・ガンプ 一期一会
ペット・セメタリー
バック・トゥ・ザ・フューチャー
レオン
ゴールデン・ボーイ
マトリックス
トゥルーライズ
華氏911
ミッション:インポッシブル/フォールアウト
△スクール・オブ・ロック
スパイダーマン
△君の名は。
×星を追う子ども
カポーティ
〇マネーボール
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
キング・アーサー
〇トゥルーマン・ショー
〇イエスマン “YES”は人生のパスワード
スナッチ
ベイブ
アメリ
シザーハンズ
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
フィリップ、きみを愛してる!
バタフライ・エフェクト
英国王のスピーチ
ハリー・ポッターシリーズ
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
ロード・オブ・ザ・リングシリーズ
>ここからディズニー・ピクサー<
白雪姫
シンデレラ
バンビ
ピノキオ
ふしぎの国のアリス
ダンボ
ピーター・パン
わんわん物語
三人の騎士
眠れる森の美女
101匹わんちゃん
〇おしゃれキャット
:ディズニーアニメで一番思い入れがある
ロジャー・ラビット
〇美女と野獣
アラジン
ライオン・キング
ポカホンタス
ノートルダムの鐘
〇ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!
リトル・マーメイド
ムーラン
ターザン
トレジャー・プラネット
トイ・ストーリー
トイ・ストーリー2
バグズ・ライフ
モンスターズ・インク
〇ファインディング・ニモ
◎カーズ
Mr.インクレディブル
ウォーリー
〇プリンセスと魔法のキス
×カーズ2
△インクレディブル・ファミリー
×ファインディング・ドリー
リメンバー・ミー
>ディズニー・ピクサー終わり<
>ここからジブリ<
風の谷のナウシカ
〇天空の城ラピュタ
となりのトトロ
火垂るの墓
平成狸合戦ぽんぽこ
もののけ姫
千と千尋の神隠し
△ハウルの動く城
△崖の上のポニョ
コクリコ坂から
>ジブリ終わり<
>ここからMCU<
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
〇ドクター・ストレンジ
:「出来はともかく好きなシーンがある」評価
キャプテン・マーベル
〇スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
>MCU終わり<
2012年
ブレイブハート
〇プライドと偏見
Disney's クリスマス・キャロル
2013年
〇セブン
〇(500)日のサマー
:オタクはみんな好き(主語の拡大)
博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
〇ガタカ
〇ハロウィン(2007年)
〇エルム街の悪夢(2010年)
:夢と現実の境が曖昧になる描写がいい
恋する惑星
〇ニュー・シネマ・パラダイス
〇ライフ・イズ・ビューティフル
〇シャッターアイランド
〇パーフェクトワールド
時計じかけのオレンジ
ミリオンダラーベイビー
シンドラーのリスト
〇メメント
〇タクシードライバー
〇ユージュアル・サスペクツ
〇スラムドッグ$ミリオネア
ミーン・ガールズ
クラッシュ
グッバイ、レーニン!
〇シュガー・ラッシュ
:短歌会の友達と後輩と池袋に観に行って、映画の後スイパラに行った思い出
ニキータ
〇エターナルサンシャイン
トレインスポッティング
シカゴ
:"Cell Block Tango"がよかった記憶しかない
ゴースト ニューヨークの幻
ゴーストワールド
ブルーバレンタイン
◎シークレットウインドウ
:「作品としての出来はともかく好きな映画」の1つで、ラストシーンが好き
〇ブロークバック・マウンテン
ベニスに死す
△打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
〇インセプション
◎ミスティック・リバー
:大学生の頃、朝に見て、その日ずっとこの作品の余韻を引きずっていた
〇バニラ・スカイ
◎ゆれる
△謝罪の王様
△レ・ミゼラブル
:"Lovely Lady"が好き
華麗なるギャツビー
バッド・エデュケーション
〇バッファロー’66
:キモオタクの夢みたいな映画だ…
2014年
××モテキ
◎◎ドッグヴィル
:セットと演出が面白くて、かなり好きな映画
〇仄暗い水の底から
ドニー・ダーコ
△王様の剣
〇塔の上のラプンツェル
〇劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
太陽と月に背いて
機動警察パトレイバー 劇場版
:当時、吉祥寺でイングラムが立ったと話題だった
〇アナと雪の女王
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
〇コーヒーをめぐる冒険
◎◎アマデウス
:これもラストシーンが好き
△イノセンス
△アルファヴィル
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
△ファーゴ
△パレード
AKIRA
△アバター
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
◎◎PERFECT BLUE
:オタクはみんな好き(主語の拡大2)アニメでこんなストーリーをやるなんて!と思った
2001年宇宙の旅
△ピンポン
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
スティング
ゴッドファーザー
セックスと嘘とビデオテープ
◎桐島、部活やめるってよ
:泣くところじゃないと思うんだけど屋上のシーンで号泣してしまった。どんな学生時代を過ごしたかで観方が変わる(視聴当時の感想)
△ワルキューレ
×パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド
〇くもりときどきミートボール
〇パルプ・フィクション
〇アベンジャーズ
ダージリン急行
〇ヒックとドラゴン
バッドマン・ビギンズ
ダークナイト
悪の法則
〇銀河ヒッチハイク・ガイド
〇モンスターズ・ユニバーシティ
:何なら「モンスターズ・インク」より好き
X-MEN
◎X-MEN2
◎◎X-MEN:ファースト・ジェネレーション
:チャールズ×エリック、心のマンションに住まう推しカプ(オタクの感想)
〇X-MEN:フューチャー&パスト
〇イングロリアス・バスターズ
××秒速5センチメートル
マルコヴィッチの穴
es
私が、生きる肌
レザボア・ドッグス
ブルース・オールマイティ
◎シティ・オブ・ゴッド
〇ビッグ・フィッシュ
〇300〈スリーハンドレッド〉
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
〇グランド・ブダペスト・ホテル
△プロメテウス
愛を読むひと
△未来世紀ブラジル
風立ちぬ
〇アデル、ブルーは熱い色
〇アイデンティティー
〇キャリー
処刑人
×マレフィセント
×マグノリア
ブルース・ブラザーズ
田園に死す
ムトゥ 踊るマハラジャ
〇カンフー・パンダ
◎クロニクル
マリー・アントワネット
〇ライフ・オブ・パイ
〇シュレック
フォー・ヴェンデッタ
〇それでも夜は明ける
ビートルジュース
〇ウォッチメン
シャーロック・ホームズ
96時間
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
〇〇第9地区
〇FRANK
ロッキー・ホラー・ショー
◎◎ファイト・クラブ
:一時期好きな映画No.1だった。今も好きだけど、どうだろう…
エル・トポ
〇スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ集団
書を捨てよ町へ出よう
ビッグ・リボウスキ
2015年
〇魔法にかけられて
〇オール・ユー・ニード・イズ・キル
〇フルメタル・ジャケット
パシフィック・リム
マッチスティック・メン
Mr.&Mrs.スミス
〇ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
○ベイマックス
めまい
◎ゴーン・ガール
劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス
◎LEGO (R) ムービー
◎◎ソーシャル・ネットワーク
:最初はそうでもなかったけどラストが好きで、見直すうちに他のシーンも好きになった
かぐや姫の物語
犬神家の一族
女王蜂
地獄でなぜ悪い
ノーカントリー
ファミリー・ツリー
◎セッション
さよなら渓谷
○誰も知らない
ボルベール<帰郷>
〇ベイマックス
〇さらば、わが愛 覇王別姫
〇マッドマックス 怒りのデス・ロード
〇キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
〇アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
火垂るの墓
〇ショーン・オブ・ザ・デッド
〇インサイド・ヘッド
〇ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~
△コンスタンティン
ミニオンズ
007/スカイフォール
△ゼロの未来
〇フォックスキャッチャー
〇キングスマン
怪盗グルーの月泥棒
×テッド
○オールド・ボーイ
○バクマン。
:漫画では女性の扱い方がかなり嫌だったが、映画はそこらへんの要素がかなりカットされていた。映像ならではの音と絵の見せ方がよく、自分はこっちの方が断然好みだった
17歳のカルテ
○ボーリング・フォー・コロンバイン
キック・アス
○コードネームU.N.C.L.E.
○ブレックファスト・クラブ
〇スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望
〇スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
〇スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
〇スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
恋の罪
◎バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
○ピープルvsジョージルーカス
〇ガールズ&パンツァー 劇場版
2016年
ザ・セル
〇21ジャンプストリート
22 ジャンプストリート
野火
機動警察パトレイバー2 the Movie
エンジェル ウォーズ
セーラー服と機関銃 -卒業-
〇そこのみにて光輝く
〇ズートピア
〇青い春
ピッチ・パーフェクト
〇オデッセイ
〇シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
◎アントマン
:MCUで『アントマン』が一番好き
〇劇場版 KING OF PRISM by PrettyRhythm
〇貞子vs伽椰子
〇ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
〇デッドプール
アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
△マイ・プライベート・アイダホ
〇アイアンマン
△X-MEN:アポカリプス
〇トイ・ストーリー3
◎◎葛城事件
:深く刺さりすぎて、好き嫌いという言葉では言い表せない
〇ヒメアノ~ル
〇帰ってきたヒトラー
2017年
〇スパイダーマン:ホームカミング
△カーズ/クロスロード
〇ワンダー・ウーマン
◎キャビン
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
〇ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
2018年
エージェント・ウルトラ
◎ラ・ラ・ランド
△SING/シング
△グレイテスト・ショーマン
〇永い言い訳
〇バーフバリ 伝説誕生
◎LOGAN/ローガン
△プレステージ
〇アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
〇デッドプール2
〇きっと、うまくいく
◎ブラックパンサー
〇アントマン&ワスプ
△リップヴァンウィンクルの花嫁
△レディ・プレイヤー1
〇オーシャンズ8
△オーシャンズ11
〇ボヘミアン・ラプソディ
2019年
〇来る
〇ナイトクローラー
〇この世界の片隅に
◎◎スパイダーマン:スパイダーバース
:アニメーションが本当にすごかった。見るドラッグ感
〇アベンジャーズ/エンドゲーム
△ライオン・キング(2019年)
〇カメラを止めるな!
〇翔んで埼玉
:「埼玉の映画館が盛り上がっていたよ」加点
◎シャザム!
△X-men:ダーク・フェニックス
:作品としては文句がやまほどあるが、推しカプが「2人は幸せなキスをして終了」だったので、嫌いになりきれない
〇〇ターミネーター:ニュー・フェイト
◎ジョーカー
△アナと雪の女王2
2020年
△キングスマン:ゴールデン・サークル
〇ヘレディタリー 敬称
〇運び屋
△ミッドサマー
◎◎パラサイト 半地下の家族
△ヴェノム
△クワイエット・プレイス
△アラジン(2019年)
△ヘラクレス
〇名探偵ピカチュウ
〇プラダを着た悪魔
〇T34 レジェントオブウォー
2021年
〇アメリカン・スナイパー
◎マイ・リトル・ゴート