iPadという名の希望

一年くらい買うかどうか悩んでいたが、先日ついにiPadの購入に踏み切った。

iPadほしいな……」「でもPCもあるし、これに使おう!って決めてるわけでもないんだよな……」「でもほしいな……ネームとか楽だって言うし……絵も描けるし……」「でも漫画とか全然描かないし、絵は紙より板タブで描く方が慣れてるんだよな……」と延々考えていたのだが、少なくとも買ってしまえば「iPad買うかどうか」という悩みからは解放される。「買ったiPadをどうするか」という悩みに変わるだけだ。

そういったわけで、iPadが届いた。やったー!仕事で心を無にして50台くらいセッティングしていたのだが、ようやく自分のiPadを手に入れた。設定しているときにうっかり仕事用のパスコードなどを入れそうになったが、これは自分のTouchIDを登録していい端末だと気がついた。

早速お絵描きアプリを入れて絵日記にチャレンジしたのだが……、初めての液晶タブレット、初めてのアプリ、何も分からなかった。なんかいろんな機能があって感動したけど、板タブと違って首と腰が痛くなりそうだな……と思った。

f:id:musizuwalk:20210613234606j:plain

これを描いた後、iPadを閉じて、PCを開いて板タブを接続して今に至る。

描きながら思い出していた。買うか迷った末に、ほしくて買ったものたち……ジューサーやホットサンドメーカー……そして次第に使わなくなったものたち。
いや違う。しばらく使ってないからって無駄になったわけじゃない。満足を得たんだ。自分はiPadという希望を買ったのだ!

……とにかく、Twitter見機(みき)にしないように気をつける。