3つの浴室と新幹線みたいな焼肉(今週の日記)

書き始めてから気づいたんだけど、iPadから記事を書くと引用や目次の挿入ができないっぽい。何とかしてくれ。

 

読んだ本

ジョージ・エリオット『サイラス・マーナー』
結構教訓くさい話だなと思いながら読んだ。キリスト教的な信仰について登場人物の口から語られるシーンが印象的だ。当時にしては珍しいだろう、三者三様の女性の結婚の描かれ方がされていてよかった。

信心というのがこういうものなら、生きていく上ですごく支えになるような気がする。キリスト教徒でなくても、こういう「大きな善」があるに違いないという前提はもちろんあるし(お天道様が見ている的な)、現実は無慈悲だからこそ、そう信じて生きていくしかないというのもある。

勉強

机に向かった時間は3時間13分。日曜日は暇だったのに完全にサボってしまった。でも上記の時間以外にラジオ英会話とエンジョイ・シンプル・イングリッシュはとりあえず5日間ちゃんと聞いたからまあよしとする。

健康

平均歩数は10,734歩。全体的にかなり歩いていた。金・土・日と栄養度外視でご飯を食べて、規則正しく適切な量を食べるのが一番だ……という結論に至った。飲む機会が減ったからか体質が変わったのか、最近昔よりだいぶ酒に酔いやすくなった気がする。自分の肝機能を過信せず、お酒はほどほどに。

振り返り

今週は自分の生活で起こったこと(電車遅延での遅刻や歓送迎会)だけでなく、高橋和希先生の訃報や選挙前のテロのニュースで、なんだか消耗が大きかった。遊戯王が魂の故郷にあるオタクなので、高橋先生のニュースはショックだった。ご冥福をお祈りします。
金曜は自分を含めた新入社員と、退職される方の歓送迎会があった。飲み会はやはり本当に疲れるし苦手だ。弊社、歓迎してくれてありがとう。大好きだけど飲み会はもうしばらく行きたくない。

そして選挙のニュース。先週期日前投票をしたのだけど、選挙結果の速報を見て、あ〜……という気持ちになった。毎回思ってる気がするけど、この国のことが分からん。正直悲観的な気持ちになったけど、いろんなことが少しでもマシになってほしいし、これからもできることをやっていかないと……と思った。

 

そんな感じで疲れる一週間だったけど、土曜日は馬車道〜元町周辺を散策して、非常に楽しかったので書いておく。

 

外観


馬車道十番館でお昼ご飯を食べた。何となく存在は知っていたけど、昼休みに会社の周りを散歩していて「こんなとこにあるの!?」と驚いた建物だ。
馬車道〜関内周辺は、オフィスビルやそこで働く会社員をターゲットにしたスナック・飲み屋と、歴史的建造物や由緒正しき個人店が変わるがわる現れるので面白い。いま横浜がすごく好きになったのは、観光地だとか都会で店が多いだとかより、(いかがわしいところや汚いところも含めて)近しいエリアでいろんな味がするからだな……と思った。

メロンソーダ

外見も内装もよかった。こういうお店で、紙ナプキンやコースターにオリジナルのロゴが入っているのを見ると、ブランド力があるな〜と思って嬉しくなる。

 

浜スタや横浜公園を見て中華街を突っ切り、元町公園に行った。カラスが豪快に水浴びをしていてなごんだ。裏手にあるエリスマン邸を見て、ベーリック・ホールも見に行ったのだけど、ベーリック・ホール、めちゃくちゃよかった……。

サンルーム(パーム・ルーム)

改装されているとはいえ、いま見てもモダンすぎる。サンルーム(パーム・ルームと呼ばれていた。北向きだから?)に壁泉があって、これが室内についてることあるんだ……と思った。

令息寝室

ご子息の部屋、当時からこの鮮やかな青緑の磨き壁なんだというからマジでおしゃれだ。四つ葉型の紋様(クワットレフォイルというらしい)の小窓も本当に美しい。
「建設したときにはご令息は既に青年だったけど、展示では子供部屋という設定しにしてみました」という旨の説明書きがあった。史実捏造注意だ。

客用浴室

令息浴室に「2階に3つある浴室は、どれも内装が違うからその違いを楽しんでね」みたいな説明書きがあり、「浴室が……3つ……?」となったが、こう広かったら浴室が3つあっても不思議じゃないのかもしれない。いやそうかな?
どれもおしゃれだったけど、中でも客用浴室は青いタイル張りで本当に美しかった。古い建物がただ古いだけでなく、今でも通用する古びない美しさを持っていると感動するものだ。
今回行った西洋館は上記の二つのみだけど、結構数があるらしい。いつか山手西洋館コンプリートしたい。

 

港の見える丘公園などを巡って、関内で夜ご飯を食べた。最近暑かったせいか、肉欲(誤用)が高まって仕方なかったので、焼肉にした。

最奥がシャトーブリアン

初めて焼肉のコースなるものを頼んだけど、なんか……特別な感じで……よかった。安い焼肉食べ放題が夜行バスなら、ちょっといいコースは新幹線って感じだろうか。
そして初めてシャトーブリアンを食べた。これが噂のシャトーブリアン……バイオリンでいうところのストラディバリウス……(有名だけど、自分には有名だということしか分からないの意)と思った。確かにおいしかったけど、なんだろう……肉を食べたいときは普通にカルビとかでいいかもしれない。

そしていいお肉をおいしく食べたにも関わらず、「新幹線は最高に快適だけど、夜行バスもそれはそれでいいんだよな……」みたいな、安い焼肉食べ放題に行きたくなってしまった。久しく行ってないからそう思うだけで、もう肉体的に厳しいんだろうか?

伊勢佐木モールのドンキでボディソープを買って帰った。ecoボトルのボディソープの種類が減ってる気がするんだけど、完全にポンプを乗り換えちゃったので花王には頑張ってほしい。

 

今週はこんな感じ。月次だと書くのに時間がかかりすぎるから……と思って週の振り返りにしたけど、これだけでもめっちゃ時間がかかった。普段から考えたことをなるべく言葉で留めておくようにしよう。

そんなわけでもう月曜だ。今週もまたほどほどに頑張ろう。