キンキーブーツとブータン料理(10月の日記)

毎月のように「もう×月?」「早すぎる」「嘘乙」と言ってる気がする。「嘘乙」は以前フォロワーさんと通話してたときにこの文脈で出てきて、「嘘乙(うそおつ)って音で聞くの初めてだな……」と妙にウケてしまって、それ以来「時が経つのが早すぎる」の意味で使ってしまう。嘘乙。

10月は妙に疲れた。単純に仕事が増えたからとか、日が落ちるのが早まって寒くなってきたからとか、理由はいろいろあるだろう。裸族と冷え性の両方の性質を併せ持つので、冬は本当に苦手だ。冬とかいう寒くて暗くてキモい季節。

15日

パートナーの誕生日のリクエストで鎌倉に行く。「ちょっと遊びに行く」というやつ、東京より鎌倉・逗子方面の方が全然近くなったのだが、未だに「遠出する場所」のような意識がある。
ミルクホールでオペラライス(チキンライスにクリームソースが乗っている謎の食べ物)を食べた。味は普通だけど、雰囲気がよかった。

稲村ヶ崎を散歩する。浜辺に出たら何やら小洒落た音楽が聞こえて、鎌倉ともなれば海辺でBGMまで流してるのか……と思って振り返ったら中年男性がウクレレを弾いていた。将来あれになりたい。
帰りに横浜駅に寄って、そごうでホールケーキを買って食べた。

16日

カップリングのWEBオンリーとRe:valeの単独ライブ(ライブビューイング)とアイナナアニメと、オタクの盆暮れ正月みたいな1日。Re:valeのライブ、めっちゃよかった……。脳内快楽物質がドバドバ出るのを感じた。生演奏も頑張ったダンスもARもよかった。早くBlu-rayほしいな……。
しかし声優にアイドルムーブをやらせるの、こちら側でフィルターをかけるにしても何か申し訳ないような気がしていたけど……。視聴者は表に出してくれることしか分からないので素直に受け取るしかないんだけど、後日の個人配信でも楽しかったと言ってくれてて、そう感じてくれたならよかったなと思った。

22日

知人に誘ってもらってミュージカル『キンキーブーツ』を観に行った。これが本当によくて、2022年一番ホットだった体験と言っても過言でない。ミュージカル、配信とか2.5とかじゃなくてリアルで観るのが初めてだったんだけど、歌・ダンス・衣装や舞台芸術、すべてがとってもよかった……。最後にスタンディングオベーションをしたとき、この体験が走馬灯に流れてほしいと思った。
特にいいなと思ったところ。ライティングと舞台装置を使って演出する場所の切り替わり。ボクシングの試合シーンで、1ラウンド目は観客をリングの外側から、2ラウンド目はリングの内側へ導く舞台の演出。映画やドラマと違って、舞台は基本的に観客と舞台の位置が変わらないので視点(映像でいうカメラ)の移動がない……という思い込みを軽々と覆されて、物語に深く関わる部分ではないんだけど、衝撃的だった。
あと、ミラノで最後にローラが登場するところ。雷が落ちたかと思うくらい劇的だった。技術の進歩でどんな映像でも作れる今だからこそ、ある程度制約がかかる舞台の感動って大きいな……と実感した。

曲は……ベタだけどRaise You Upが好きかな。

www.youtube.com

あと歌詞とか話の流れをおいといて、曲として好きなのはWhat A Women Wants

www.youtube.com

ローラとドンのかけあいや、工場のレディたちがコーラスとして入ってくるのがいい。
全然本筋と関係ないが、少年が朗々と歌い上げる様に「自分はこの子の3倍近く生きているのに人前で歌うなんてとてもできない、人生の厚みが違いすぎる……」と思った。本当に陰キャ
開演前にフライングタイガーに行ったのも、公演後に渋谷の飲み屋で感想を言い合ったのも楽しかった。

29日

久しぶりに友達と遊んだ。対面で会うのは半年ぶりで、いろいろ積もる話もあると思ったけど自分は……あんまり報告することがなかった。インターネットしかやっていない人生。
普段食べたことない料理を食べてみよう!ということで、代々木上原ブータン料理を食べに行った。

パクシャパ(豚肉)とジャシャマル(鶏肉)とケワダツィ(唐辛子とじゃがいもとチーズ)

ブータン料理では唐辛子がよく用いられるらしい。なぜ唐辛子?と思って調べてみたところ、理由は諸説あるが、厳しい環境でも栽培ができて、多くない量でも米がたくさん食べられるかららしい。ケワダツィは割とまろやかだったけど、友達が頼んだエマダツィは青唐辛子が完全に「具」としてモリモリ入っててかなりおもしろかった。
その後、イエンセンデンマークのパンを買い、代々木ポニー公園を覗き、新宿まで歩いた。最近無性にカラオケに行きたかったのでカラオケに誘い、途中からアマプラやYouTubeで好きなコンテンツを布教?し合った。一番興奮したのはアニナナで十さんに接近する虎於さんを観せたとき。最悪のオタク。
その後、終わりかけの神保町ブックフェアに行った。たくさんの書店や読書家の方がいてとてもよかったが、企業ブースで「明日もやんのか〜」と言ってる社員の方がいたのが一番ウケた。しかし、ああいう場で本を選んでいる人を見ると、自分も何か「目当ての本」がほしい……という気分になる。まあそう願ってる時点で俗っぽすぎるのでダメかもしれない。
最後は友達に予約してもらって、白山で台湾料理を食べた。お店の雰囲気もよくて、料理が全部おいしかったしビールも入って楽しかった。帰り道に灯る信号すら美しい……みたいなテンションになってはしゃぎすぎてしまった。
今まで人と会ったことを日記を書くとき、「自分だけ楽しかったら恥ずかしいな」「こんなにいろいろ書いてるのを見たら重いと思われそう」とか思ってたけど、まあ誰も見てないような日記だし、意識的に留め置かないとどんどん失われていくものだから、楽しかったことは楽しかったと書いておこうと思った。めちゃくちゃ楽しかった〜。


10月はそんな感じ。『キンキーブーツ』を観て、気になる〜と思いながら先延ばしにしているもの、意識してやっていかないとずっとやらないなと気づいたので、これからは人生の実績解除をやっていこうと思った。あと、そろそろちゃんと勉強を再開しよう。本を読もう。11月はよく食べてよく動いてよく寝ること。おやすみ。