食べたものの写真しかない(11月の日記)

もう2022年終わるのはさすがに「嘘乙」がすぎる。この間始まったばかりなのに……。
しかし11月は忙しかった。忙しかった!就労時間としてはそこまでではないのだけど、とにかく終業時間内に仕事を回すのが大変だった。複数のスケジュールに追われる業務だから、仕事中の焦りがすごい。いつもテンパっている。
前職で週100時間とか残業したので麻痺しているが、地味に今月は残業が増えて気持ちが厳しかった。「仕事で気力が奪われた」ことを言い訳に、家に帰って何もしないでしまうんだよな。そして転職してからずっとお弁当作ってたのに、ついに買って食べるようになってしまった。あ〜。

3日

先月の日記で書いた「今まで解除しなかった実績を解除する」試みをする。日本大通りの『スカンディア』に行って北欧料理を食べた。

スカンディアプレート

味付けは割と普通の洋風料理という感じで、おいしかった。でもキャビアって食べ方分からなくない?結婚式とかでしか食べたことない。
コレクターズモールを物色してみなとみらいまで歩いて、解除したことのない実績②、「クラシックコンサートに行く」をする。

yokohama-minatomiraihall.jp

カウンターテナーって何?」のレベルなので楽しめるか心配だったが、演奏がうまかった。当たり前か。しかし曲が全然分からず、「すごくうまい」「強弱が癖になる」というレベルの感想しか持てなかった。演奏と演奏の間にインターバルがあり、ロビーでドリンクが頼める……みたいな部分がよくて、コンサート関係ないよな。
隣の席の女性がものすごくノリノリで正直ちょっと引いたのだが、終わった後に「あの部分がよかった」「ティンパニの人がカッコよかった。うますぎ」みたいなことを話していて、曲が分かっていれば盛り上がりどころも分かったのだろうかと思った。そういうところはライブと同じなのだろう。まあライブもオタク・ライブしか行ったことがないんだが。

6日

アイナナのフォロワーさんと遊ぶ。横浜に来てくれたので、中華街に行ってお茶をして、菜香新館に行った。カフェでおしゃれな盛り付けがされた温かい月餅が出てきて、常温じゃない月餅、新鮮だけどうまいな……と思った。

楊貴妃カフェの小洒落た月餅

菜香新館のランチコースは食べ終わる前に次から次へと料理が出てきて、ご飯を食べながら延々アイナナの話をめちゃくちゃして楽しかった。
記憶に残っている話題。スラムダンク新アニメの話から転じた、「アイナナがXX年後リブートして声優を一新したら愛せるか」「あるいはXX年前のアイナナの声優は誰だ」という話。天さんや陸さんは女性声優だったかもとか、石田彰は誰かとか……。結論としては、今のアイナナもゼロのCVは石田彰です。声出すシーンがないから分からないだけで。
あと図書室のネヴァジスタ、やります……そのうちやります……。PCがだいぶポンコツなので、なんとかならないものか。早くアプリ化してくれないか。

12日

家で延々ディズニープラスを観る。A(パートナーと何度も書くのも何かしゃらくさいので、とりあえずAと書く)が全然ディズニーを観たことがないと言っていたからである。とりあえずAの気になるものを、ということで選ばれたのは『アラジン』『不思議の国のアリス』『101匹わんちゃん』だった。前に記事で書いたけど、この中ではやはりアラジンが飛び抜けていいな。つくられた年代も新しいし、それはそうか。Aはアリスの完全夢オチに「そんなことある!?」と驚いていた。

19日

横浜ブルクで『RRR』を観た。せっかくコレットマーレに来たので、そして前回アラジンを見たので、カールヴァーンでアラビア料理を食べた。

カールヴァーンのアラビアン・ベジ・プレート

全体的に「何だこの味……知らん……」「おいしい……けど何でできてるか分からん……」という感じだった。バグラヴァを食べたかったけど流石にお腹いっぱいになったので諦める。バグラヴァ、アラジンの Friend Like Me の中にも出てくるから気になってた、という話をAにしたところ「(アラジンに)めっちゃハマってるじゃん!」と言われて驚いた。

自分は根っからのオタク気質なので、「結構好きだな」「よかったな」レベルでそこまで入れ込んでない作品でも、作品の感想を1ヶ月後でも普通に言うタイプだ。対する非オタク女性のAは、そういったことはほとんどないらしい。オタクの「一般の人(おこがましい言い方)とは違う俺たち」「オタクにとっては普通なんですけどね」みたいな意識、かなりキモいのでそういう層を敬遠しているのだが、「やっぱりオタク気質の人とそうでない気質の人はいる」と感じた。自分が同じコンテンツを平気で半年くらい擦ってるのを知ったらどう思うんだろう……と少し心配になった。
ついでに同年代なのでセーラームーンの話になったときも「好きなキャラも特にいなかったしハマったりもしなかったが、友達と仲よくなりたくて観てた」と言っており、根本的に幼少期から違うものなんだなと感じた。「自分はフィッシュ・アイがジルコニア様に折檻されるのを観て幼心に興奮していた」とはさすがに言えなかった。

オタクの話はどうでもよく……『RRR』、よかった!噂に違わぬ面白さだった。ストーリーにも心を揺さぶられたし、曲もアクションもエネルギッシュさがあった。すごくよかったけど、アレコレがよくて〜と語るタイプの残り方ではなかった。最後がハッピーエンドで、ダンス8:エンドロール2ぐらいの画面比でダンスで終わったのもよかった。「安心しろ、峰打ちだ」みたいな濁し方ではなく、完全に死んだだろという敵の倒し方や効果音が妙に印象に残っている。
ついでにインドのこと、何も知らんな……と思って『インド文化入門』(辛島昇)を買ったのだけど、現時点で27%しか読んでいません。早く読め。

25〜27日

ゴヤに行った。これは別記事で書きたいので……たぶんまた1ヶ月くらいサボって、書きかけの記事を引っ張り出すことになるだろう。

行けば満足するものかと思いきや、行けば行くほどまた行きたくなる。ほとんどテーマパークだな。名古屋行きて〜。


あとは、ナゴヤライブの配信を観て、ゲストのMOROHAさんがあまりにもよくて、彼らの曲を他にも聴いて1月のイベントのチケットを予約したりした。

youtu.be

人生は旅だ そんなのは嘘だ
俺はどこにも行けないじゃないか(『tomorrow』)

……結構マジで泣いてしまうから通勤や昼休みには聴けないなと思った。

 

今月はそんな感じ。また飯の写真ばかりだな。12月は繁忙期になるので、心身ともに無理をしないこと、なるべく夜更かししないこと。来週からはお弁当の作り置きをして、菓子パンなどを昼ごはんにしないこと。クリスマス前の浮かれた空気が好きなので、元気がなくてもそれなりにやっていこう。