2022年2月の振り返り

なんかやる気がなくなっちゃったのでブログを書こうと思う。1月にやらなかった振り返りを2月からやり出すあたりに計画性のなさが表れている。

 

 

  • 読んだ本

ダグラス・アダムス『銀河ヒッチハイクガイド』
The Hitchhiker's Guide to the Galaxy, 1979)

www.amazon.co.jp

昔映画を観たことがあるんだけど、記憶がまったくない。映画の記憶はないけど小説は素直におもしろかった。この作品が出た後、フォロワーいっぱい出ただろうな。真似したくなる。終わり方がかなり尻切れトンボに感じるけど、続編を読むことで解消できるんだろうか。

 

 

斜線堂有紀『愛じゃないならこれは何』(2021)

www.amazon.co.jp

ツイッターでちょくちょく見かける方だけど読むのは初めて。大学の先輩がJUMP j BOOKSのnoteをツイートで紹介していて、読んだら「うわっ!!」という気持ちになって、思わずこの本も買ってしまった。

note.com

恋をしたら、人間はこんなにめちゃくちゃになってしまうもんなんだろうか。でも何かに萌えているとき、そのことばかり考えて寝る間も惜しい、みたいになるから少し分かる。オタクの感想?
恋をする人だけでなく、「恋をせずにこの友情という関係性を守り抜きたい」みたいな短編もあって、おもしろかった。自分は物心ついた後はあんまり「これが恋!」という経験がなく、というか物心つく前も恋愛と友愛の境が曖昧で、友人に向ける感情が重くなりがち……という対人関係にやや難あり人間なので、「分からん……」と「ちょっと違うけど分かる……」の両方を感じた。
好きなのは『ミニカーだって一生推してろ』。レイモンド・カーヴァーもじりが多いけど、作者が好きなんだろうか。

 

 

以下は青空文庫の朗読を聞いて、おもしろかったもの。

高瀬舟 | 青空朗読

忘れえぬ人々 | 青空朗読

悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記― | 青空朗読:もともと好き。萌えヂカラが高い

わが妻の記 | 青空朗読

魔女のパン | 青空朗読 :なんでこんなひどい話を?

黒猫 | 青空朗読 :話がおもしろいのは当然として、朗読がめちゃくちゃよい

 

 

  • 観た映画

殺人の追憶(2003)

www.amazon.co.jp

『パラサイト 半地下の家族』おもしろかったな~、ポン・ジュノ監督の他の作品も観たいな~、と思いつつ観てなかった。最近知り合ってもっと仲良くなりたい人が韓国映画が好きで、これをオススメしてくれたので観てみた。先の読めない展開、絵でドキッとさせるシーン、余韻を持たせたラスト……とおもしろい作品だったけど、自分の中で消化できてない……。もう一回観たいけど、気軽に観るには結構重たいな。これ見ると『パラサイト』は、かなり分かりやすく(エンタメ的にも)気持ちを揺さぶることに成功してるな~と感じる。

 

 

『The Witch 魔女』

www.amazon.co.jp

上記のような経緯で、韓国映画を観よう! と思ったけど、前評判知ってる映画は観たくなくてAmazon primeで星が多いものを観た。サスペンス・ホラーかと思って観てたらゴリゴリのアクションだった。中盤の覚醒シーンが山場かな~と思ったらもう一捻りあってそう来たか……と思った。主人公の顔が怖すぎる。
度肝を抜かれたけど好きな作品ではなかった。映画は前評判調べてから観るべきだな……と思った。

 

 

  • 読んだ漫画

たみふる『付き合ってあげてもいいかな』8巻

www.amazon.co.jp

つきかな、(作者あとがきにも書かれてたけど)恋のときめきや安心感だけでなく、打算的な部分や嫉妬とはちょっと違う心の捩れ……みたいなものが描かれてておもしろい。冴子とみわのお付き合いが終わっても、物語に一波乱ありそうでドキドキする。
あと読むたび思うんだけど、読者がだいたいゆりあを好きになると、当然だよな~と思う。だって明らかに嫌な面が描かれていないから……。

 

 

椎名うみ青野くんに触りたいから死にたい』9巻

www.amazon.co.jp

ホラー描写が豊かで、人間の誠実さと苛烈さが共存してて、新刊読むたびにおもしれ~と思いつつ、キャラにあんまり思い入れが湧かない……。堀江さんは好き。早く大カタストロフィー起こってくれないかな。

 

 

  • 創作

小説は書いてない。そこそこ気合入れて描いた絵は1枚だけ。

 

 

  • 勉強とか

ずっと取ってみたいけど無理だろうな~と思ってた資格の勉強を、転職先の上司に勧められたこともあり始めてみた。机に向かって勉強するの、何年ぶりだろう……。集中力とかかなり衰えてるように感じたけれど、もともとこんな感じだったかもしれない。参考書を音読して録音を通勤中に聞く、というのをやろうとしたけど、自分の声のキモさに耐えられなかった。自意識過剰な中学生じゃあるまいし……と思うけど、無理なもんは無理だ。残業が多くなって時間が取れなくなったら考えるか。
今月机に向かった勉強時間は34時間52分。合格までの勉強時間の目安が450~500時間らしいので、このペースだと今年の試験に間に合わない。楽なほうへと流れる自分を自覚しているので、延ばしても来年まで、という意識を持ってやるしかないな。3月はもう少しできるだろうか……他にもやりたいこといっぱいあるしな~。

 

 

  • そのほかのこと

バレンタインに友人からチョコをもらった。かわいいしおいしいし、チョコがある家に帰るのはいいな~と思った。早く安心してバレンタイン催事に行ってチョコ交換ができるようになってほしい。

 

あと、皿を買った。

 

2月の平均歩数は9,957歩、睡眠時間は5時間53分。中途覚醒がすごいんだけど、睡眠時間伸びてる! この調子でもっと健康になりたい。

 

とりあえず今月も自炊は続いた。もっといろんなことやれたはず……と思いつつ、自分にやれる限度みたいなものもだんだん分かってきたので、息切れしないようにやっていくしかない。