2022-01-01から1年間の記事一覧

よく言えば平穏無事に(12月の日記)

12月が終わり、2022年も終わる。「嘘乙」すぎる。 12月、秒で終わった……。いつものことだけど、いつもに輪をかけて何もしていなかったような気がする。あんまり人にも会わなかったし……。仕事は中盤までキャパを完全に超えるほど忙しく、峠を越えたのか一瞬暇…

食べたものの写真しかない(11月の日記)

もう2022年終わるのはさすがに「嘘乙」がすぎる。この間始まったばかりなのに……。しかし11月は忙しかった。忙しかった!就労時間としてはそこまでではないのだけど、とにかく終業時間内に仕事を回すのが大変だった。複数のスケジュールに追われる業務だから…

自分のモンスター性に向き合う 『THE BOYS』 S3まで

※これは書きかけの感想を2週間放置して、温めすぎて腐ってきた記事を穢土転生で復活させたものです。 www.amazon.co.jp すごく前にシーズン1の途中まで観て放置してた『THE BOYS』、S3まで観た。ゴア描写がかなり苦手なので、そこに関してはもう……一生分観た…

キンキーブーツとブータン料理(10月の日記)

毎月のように「もう×月?」「早すぎる」「嘘乙」と言ってる気がする。「嘘乙」は以前フォロワーさんと通話してたときにこの文脈で出てきて、「嘘乙(うそおつ)って音で聞くの初めてだな……」と妙にウケてしまって、それ以来「時が経つのが早すぎる」の意味で…

『ワンダヴィジョン』感想

おもしろかった。観る前は重い話になるんだろうな…とちょっと構えてたけど、さくさく観られてあっという間でした。 よかったところ。やっぱり何と言ってもワンダとヴィジョンのシットコム。ワンダ、ハードな人生を送ってるのにコメディのセンスがありすぎな…

「アレック・ソス Gathered Leaves」神奈川県立近代美術館 葉山

観に行った。芸術作品を鑑賞するたびに思うんだけど「これいい」「これ好き」みたいな感想が先行するの、感性や知識が貧弱すぎる。 というわけで、あんまり言えることがないんだけど、よかった。コンセプトを決めて、ロードトリップを中心に撮影する制作スタ…

Audibleで元を取りたい/PEANUTS cafeのコラボカフェしぐさ

振り返り 今週は本当に何もしなかった。一週間の勉強時間は19分。舐めてるのか? 仕事が特別立て込んでいたというわけではなく、むしろトラブルはあったもののかなり早く退勤してたのだけど、単純に怠けていた。夕飯を食べた後、ダラダラして寝落ち→変な時間…

3つの浴室と新幹線みたいな焼肉(今週の日記)

書き始めてから気づいたんだけど、iPadから記事を書くと引用や目次の挿入ができないっぽい。何とかしてくれ。 読んだ本 ジョージ・エリオット『サイラス・マーナー』結構教訓くさい話だなと思いながら読んだ。キリスト教的な信仰について登場人物の口から語…

5月に観た映画

『グラン・トリノ』 『チョコレートドーナツ』 『エスター』 『死霊館』 『最高の人生の見つけ方』 『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

2022年5月の振り返り

5月に入り、すっかり日が伸びて、暑い日も増えてきた。自分は夏が好きなので、夏が近づいてくると嬉しくなる。半袖を着る機会が増えて、寝巻も半袖になった。夏最高。夏大好き。 今月観た映画・読んだ本は、長くなりそうなので別の記事にする。 仕事・勉強 …

2022年4月の振り返り

早くもこの振り返りに対して「月次作業だ……」と思うようになっている。月末(というか月初)にまとめて書くんじゃなくて、何かあったときに日記を書けばいいんだよな……。 読んだ本 観た映画 勉強時間 健康 そのほかのこと

オタクが語る『メンタリスト』で好きな回

ドラマ『メンタリスト』を先日完走した。先日というのももう2ヶ月以上前で、この記事も温めすぎて発酵してきたな……と思ったので、いい加減投稿します。 『メンタリスト』とは、2008年から2015年まで、足掛け8年放送された事件解決ドラマ。7シーズン、全151話…

2022年3月の振り返り

この間年が明けたと思ったのに、年々嘘みたいに時間が過ぎるのが早くなっていく。3月はマジで振り返るほどのことがなかったけど、一応気持ちの切り替えのために書いておく。 読んだ本 観た映画 観たアニメ・ドラマ 勉強時間 健康 そのほかのこと

2022年2月の振り返り

なんかやる気がなくなっちゃったのでブログを書こうと思う。1月にやらなかった振り返りを2月からやり出すあたりに計画性のなさが表れている。 読んだ本 観た映画 読んだ漫画 創作 勉強とか そのほかのこと

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』感想

「インターネットで他人の気の利いた感想を読んで『ほんとそれ~』で済ませる前に、真面目に自分の感想と向き合って留めておこう」と最近思い始めたので、感想を書きます。以下ネタバレです。