2022年5月の振り返り

5月に入り、すっかり日が伸びて、暑い日も増えてきた。自分は夏が好きなので、夏が近づいてくると嬉しくなる。半袖を着る機会が増えて、寝巻も半袖になった。夏最高。夏大好き。

今月観た映画・読んだ本は、長くなりそうなので別の記事にする。

 

 

仕事・勉強

机に向かった勉強時間は、24時間44分。2ヶ月連続で減っている。7月に仕事で使える(かもしれない)試験があるのに、こんなことでは……。来月こそは30時間を目指したいんだけど、最近残業も増えてきた。
仕事は連休前後と月末がアホみたいに忙しくなる。忙しいのはいいことだが、特に今月は目標設定があったり、客先・自分のミス双方でトラブルがあったりで余計に忙しなかった。あと、4月から担当している新規顧客が今の時期のものを扱っているので、それも忙しさに拍車をかけていた。落ち込むことも多かったけど、周りの先輩方が優しく、上の人の方針もしっかりしているので、弊社への信頼と敬意はむしろ増した。弊社大好き。
ともかく、仕事で消耗して平日に気力を失ってしまうなら、予定のない休日にしっかり時間をとって勉強しないとな……。毎日15分でいいから勉強する習慣をつけたい。

 

健康

5月は人と会ったときは外食したが、それ以外はおおむね節制できていた。BMIは19.11で、先月と変わらず。下半身があまりにも豊満なので、1日n分のワークアウト……みたいな動画を見てひとまず続けている。体重も変わらないし見た目もあまり変化がないけど、帰り道の階段が少しキツくなくなった気がする。インドアオタクなので、体力をつけるためにも続けていきたいところ。よくないのは、やり始めるまでが本当に億劫なところと、以前よりすぐにお腹が空くようになったところ。別にワークアウト関係ないのか?

 

日記

・5/3:フォロワーさんに横浜に遊びにもらって、一緒に龍が如く7の聖地巡礼をした。自分は作品を実況で見ただけのにわかなので申し訳なかったけど、楽しかった。作品の舞台となっているエリアを、山下公園から日の出町あたりまで歩いた。横浜は華やかな観光エリアといかがわしいエリア、洗練された通りと汚らしい通りが割と近い距離で同居していてすごい。味がある。大岡川はゲームよりマシだけどやっぱり汚かった。
散歩にぴったりな気候だったけど、自分は張り切ってヒールを履いてきてしまって、気を遣わせてしまった。こういうところだよな……。
そのままアパートに泊まってもらって、次の日はYouTubeを見たりprimeで映画を流しながらスケブ交換したりした。何の話をするでもなく話しながら絵を描くのは、学生時代みたいで懐かしかった。

 

5/6:港北のIKEAに行く。立川のは何度か行ったことがあるけど、港北は初。駅から離れてるので新横浜から出ているシャトルバスを使う。バスは外装も中の広告もIKEA一色で、着く前からIKEAのパワーを感じた。
ショールームを見て、ダイニングテーブルやソファーのある暮らしに対する憧れがさらに高まった。家具がどうこうよりも、まずダイニングとソファーが置ける部屋がほしい。あとIKEAショールーム、テーブルが置けるくらい広い前提のベランダで、素直に羨ましい。広いベランダもほしい。
途中でIKEAレストランに行ったが、時間のせいもあってか、立川と違って空いていて快適だった。港北IKEA、駅から遠いことを除けば、かなり好きだ。
最終的に、ランチプレート(洗い物を減らしたいという理由で買うか迷っていた)とポトスライム(昔『ポトスライムの舟』を読んでからずっと気になっていた)を買った。
そんなに長居しないつもりだったのに、気づいたら蛍の光が流れてて驚いた。というか、北欧空間でも閉店時間には蛍の光が流れるのか。
家に帰った後、オシャレなショールームを散々見たからか、家にいるのにIKEAの残像がちらついて参った。いつか広い部屋に引っ越して、また行きたい。

ミートボールはIKEAのものではない

 

5/14:友人の誕生日祝いに、川崎でパフェを食べた。友人とは10代のときにネットで知り合って、かれこれ12、3年の付き合いになる。自分は人の好き嫌いが割とあるし、人付き合い自体もあまり得意ではないので、こうして長く付き合ってくれる友人は本当に貴重だし、ありがたい。
友人と話していて、分かられてる〜と思うとき、嬉しいなと感じる。友人のこれからの人生に、なるべくつらいことがなく、元気でいてほしいと思った。パフェはおいしかった。

湘南レモンのパフェ

 

5/21:平塚の喫茶ジュリアンに行く。外観からレトロで小洒落ていて、メニューも昔ながらの喫茶店という感じ。電動雀卓のテーブルがあったので、そこでご飯を食べた。
平塚駅の周りをうろうろした後、湘南モールに行ってウィンドウショッピングをした。引っ越しの際にくたびれたサンダルをすべて捨ててしまったので、新しいものを買った。サンダル最高。
夜ご飯に関西風お好み焼きを食べる。「緑のクリームソーダ」「青のクリームソーダ」などと並んで「黒のクリームソーダ」というメニューがあり、黒って何だろうね!?と頼んだら、コーラフロートだった。まあ……言われてみればそうだな……。

ジュリアンの雀卓テーブル

 

5/28:パートナーがアフタヌーンティーに行ったことがないと言うので、予約してリストランテマンジャーレのアフタヌーンティーに行った。

www.bestbridal.co.jp


式場のアフタヌーンティーは初めてで、今までで行った中で一番格式高かった。入り口で警備の人に声をかけられたときは、何か式が行われているのか?と思った。ラウンジ?で待機したり、謎の池?みたいなものがあったり、身の丈に合わない気がして緊張したけど、テンションはかなり上がった。
アフタヌーンティーは当然のようにどれもおいしかったけど、どれから食べる?と相談しながら、味に飽きがこない食べ方を探すのが楽しかったし、「アフタヌーンティー、いいね……」としみじみ言ってくれたのが嬉しかった。
他にはハワイアンカフェでお昼を食べたり(しょっぱいものかと思って頼んだものがアサイーボウルだった)、ベイクォーターでドライフラワー専門店を見たり、そごう横浜のクッキー博覧会に行ったりした。

アフタヌーンティー

 

5/29:フォロワーさんと上野の宝石展に行った。まあまあ人は多かったけど、鉱物のなりたちやカッティングの変遷、優美なジュエリーの展示など、ジュエリーとしての宝石にあまり興味がない自分が見ても、かなりおもしろかった。石としてどんな種類があり、どういう成分でできていて……というのが一覧で分かる本がほしいなと思った。
上野から御徒町までぶらぶら歩き、高架下にハンドメイドのマルシェに行った。最近器に対する欲望、ひいては生活への憧れがすごい。

 

 

今月はかなり人に会った気がする。なんか……振り返ると張り切ってたな……。人に会わない日が続くとなんだか寂しくなるけど、会えば会ったでやり切った感というか、ちょっと疲れてしまって一人の時間が恋しくなる。なんかうまいことやれる距離感や頻度を見つけたい……と30年弱生きて未だにそんなことを思う。

 

6月は、7月に試験があるのでその勉強をして、あとは仕事を頑張って……。6月が終わったら1年も半分終わってしまう。月並みだけど、1日1日をちゃんと生きたい。