感想0420

OPPENHEIMER 美女と野獣 OPPENHEIMER ムービルの座席のせいなのか、「ノーラン作品ってハマれたことないんだよな……」という先入観のせいなのか、個人的には180分がとても長く感じました。脚本の構成としては『ソーシャル・ネットワーク』に近く、あれほど巧…

雑記0415

職場の近くがあまり治安がよくないゾーンで、落書きがいっぱいあるんだけど、最近FREE GAZAの落書きをよく見かけて、分かる〜と思って集めている。 ◾️ 今日の仕事中、急に(ストレスを感じたタイミングと特に関係なく)発汗・めまい・ふるえの発作があって驚…

感想0409

アイナナ8周年ストーリー第3話 奇跡の国のタピ・ルージュ 2章 Alien stage アイナナ8周年ストーリー第3話 いや〜、かわいかった。今回みんなかわいかったです。フレンドリーな2人と兄さんに囲まれて、いつもよりフワフワしてる一織が特に印象的でした。一織…

蛇足0402

pixivにアイナナの二次創作漫画を投稿しました。以下、漫画についての蛇足です。 よくできたところ、作画。作画は過去一の満足度です。特別うまくはないものの、過去のものと見比べるとかなり描けるようになってました。顔漫画なりに画面に変化を出そうと頑…

3月に読んだ本と観た映画

読んだ本 観た映画 読んだ本 3月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1271ナイス数:31夜と霧 新版の感想壮絶な収容所生活にやや気後れしながら読んだ。そういう状況にあって「苦悩に値する」高みに到達できるか自信がまったくない。苦悩に直面し…

雑記0328

ゴッホアライブとお台場 ミネラルザワールド横浜 九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー 仕事熱心と余暇時間 ゴッホアライブとお台場 友人とお台場方面で遊んで、いつものことながらすごく楽しかった。ゴッホアライブに行ってきて、「考えるな、感じろ」…

雑記0315

御堂虎於さんお誕生日おめでとうございます。 カード絵カワイ〜。胸元の開きっぷりがすごいけど、パールがかわいい。ラビチャはこれから読みます。 毎年言ってるけど虎於さんをこんなに好きになると思わなくて、う〜ん、自分でも予想外です。ヴィラン側の人…

感想0307

アイナナ 8周年ストーリー第2話 卯月コウ スーパーダンガンロンパ2 2章非日常編 アイナナ 8周年ストーリー第2話 大和さんの服、何? いや〜ユキさんって……やっぱりいいな……。ユキさんの、大きな声では言えないがアルファベット3文字くらいで言い表せそうな性…

感想0304

Poor Things(哀れなるものたち) Anatomie d'une chute(落下の解剖学) Poor Things(哀れなるものたち) youtu.be ファーストデイに観た。いい時間にやっていたので。思ってたより面白かったです。 この監督の作品を初めて観たんだけど、不協和音のようで…

2月に読んだ本と観た映画

読んだ本 観た映画 読んだ本 2月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:6433ナイス数:5闇の奥 (光文社古典新訳文庫 Aコ 3-1)の感想読んで1週間経つけど、いまだにこの本にどういった感想を持てばいいのか分からずにいる。凄みがあって単純に面白か…

雑記0229

最近食べてよかったもの 最近行ってよかった場所 最近聴いてよかった曲 最近食べてよかったもの ウィルキンソン 辛口ジンジャエール アサヒ ウィルキンソン ドライジンジャエール リターナブル瓶 190ml×24本 ウィルキンソン Amazon 鍋屋のメニューにあって、…

感想0226

Five Nights at Freddy's Helluva Boss ファンタスティック・ビーストシリーズ3作 ツイステッド・ワンダーランド6章 Five Nights at Freddy's www.youtube.com 原作ゲームは未プレイ(実況等も未視聴)。結構おもしろかった。ホラーシーンは、来るぞ来るぞ………

感想0220

付き合ってあげてもいいかな(12) (裏サンデー女子部) 作者:たみふる 小学館 Amazon 10巻あたりからマンガワンでも読むようになったから話は知ってたけど、単行本でまとめて読むと間が空いてない分、とんとん拍子で進んでるような気もする。しかし1巻に別…

感想0215

Hazbin hotel観た。SNSで話題になってたらしい、全然知らなかった。姉と知り合いの方に勧めてもらって、姉に勧められたときは正直ふーん……って感じだったのだけど(彼女の審美眼をまったく信じてないので)、観たらとても面白かった。やるじゃん。 ハズビン・…

感想と妄想0210

アイナナ 8th記念シャッフルユニット1話目読んだ。背筋となるストーリーがあるというよりはキャラクターを見せる感じだったけど、ストレートに萌え萌えだったな。都志見先生ってキャラクターのかわいげの出し方が分かってるな〜としみじみ思った。オタクの萌…

1月に読んだ本と観た映画

1月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:1083ナイス数:14ピギー・スニードを救う話 (John Irving Collection1989-1998)読了日:01月21日 著者:ジョン アーヴィング新装版 苦海浄土 (講談社文庫)の感想読み終えて、本当にすごい読書体験だった………

雑記0127

GBBOを観る以外何もしていない。 第1話 ケーキ メル・ギェドロイツ Amazon おもしろい。エキサイティングというよりダラダラ観られるので、作業しながら観ている……うちにこっちを観るのがメインになっていることがよくある。 RPDRのときも思ったけど、こうい…

2023年の振り返り&2024年の抱負

転職から横浜に引っ越して2年目、比較的平穏無事に過ごせた1年だったように思う。大きな病気や怪我もなく……というには利き手の手首を粉砕骨折するというちょっとしたアクシデントはあったものの、それを除けばおおむね大事なかった。 やったことのないことを…

2023年に読んだ本

2023年の読書メーター読んだ本の数:21読んだページ数:6654ナイス数:66君の地球が平らになりますようにの感想前作?『愛じゃないならこれは何』がよかったので。でも今作の収録作のほうがもっと好き。大仰な比喩を使った感情表現が鮮やかで、あまり共感の…

骨折とガチャとŹOOĻ新譜とクリスマス(近況)

ここ数日でようやく寒くなってきて、やっぱり冬は寒くないとな。もう冬アンチ卒業かもしれない……と思ったけど職場の暖房が暑くて、この寒暖差はやっぱり苦手だ。 ◼︎ 骨折って3週間経った。3週間も経つといろんなことに慣れるもんで、不便がないとは言わない…

23年11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:986ナイス数:39毒があるのになぜ食べられるのか (PHP新書)読了日:11月30日 著者:船山 信次夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)の感想イメージとは印象が違った。描写はとても美しいけどテーマ?はシビアだ。…

読みたい本のメモ130冊+おまけ

今の時期、やりたい・やろうと思ってるけどやれていないことについて、全部「来年のやることリストに入れておこう」と悠長に構えられる。気楽でいいもんですね。 本を読んだりネットサーフィンをしたりして「この本読みたいな」と思った本のメモ。絶対に忘れ…

初見感想『フリューゲルー君がくれた翼ー』『万華鏡百景色』

このタイミングで観劇することにだいぶ複雑な気持ちを抱きつつ、初めて宝塚を観てきた。宝塚について「全員女性で、男役女役にそれぞれトップがいるらしい」くらいの知識しかなく、本公演が「約1時間半のお芝居と約1時間のショーの二本立て」ということすら…

ジェットコースター・お台場・鳩の丸焼き(10月の日記)

今年も残すところあと2ヶ月か。実感がない。おそらく実感のないまま一年を終えるだろう。ちょっと前は寒くなってきたな〜と思っていたが、ここ数日かなり暖かくて、地球の調子がおかしいな……と感じる。 仕事の話。今年度になってから残業時間が飛躍的に増え…

23年10月に読んだ本

2023年10月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:328ページナイス数:5ナイスhttps://bookmeter.com/users/651603/summary/monthly/2023/10 ■プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 SF、そこまで得意じゃないんだけど、噂通りに面白かった。ここはど…

『Gen V』おもしろい 4話まで感想

『The Boys』のスピンオフドラマ『Gen V』を観てる。今のところめっちゃいいし、正直本編より好きだ。ワリカンが休止中なので金曜日の楽しみができた。 あらすじは、スーパーヒーロー養成する大学での学生生活と陰謀をめぐる、汚いヒーローアカデミアって感…

古代メキシコ展・中野・行ったことのない街(9月の日記)

9月が終わってしまい、今年も残すところあと3ヶ月か。今月も相変わらず仕事が忙しかった。ここのところ毎月「今月もたくさん残業した」みたいなこと言ってないか? 実際今月は忙しかったように思う。部内で夏季休暇を回す必要があった上に、単純に案件数が多…

9月に読んだ本

2023年9月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:544ページナイス数:2ナイス https://bookmeter.com/users/651603/summary/monthly/2023/9 ■奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語 タイトルに惹かれて。Modest proposal、野球害毒論、ヘン…

下北沢・ライブ・北京ダック(7月の日記)

書いて振り返る作業をしていなかったから、いつ何をしたか本当に思い出せなくて焦った。写真を観てかろうじて「これって7月だったんだ……」となっている有り様。日記は自分の中でも記憶や感じたことを定着させる役割があるんだな……と思った次第。簡単でもいい…

労働・聖地巡礼・叙々苑(6月の日記)

まさかの6月の月次締め。やろうと思って先延ばしにしていた。労働がマジで忙しかったのもあるし、何か「ブログを書いている自意識」みたいなものが気になって、嫌になってサボっていた。全部書こうとするからいかんのか? もう上げなくてもいいか……という気…