2023年の振り返り&2024年の抱負

転職から横浜に引っ越して2年目、比較的平穏無事に過ごせた1年だったように思う。大きな病気や怪我もなく……というには利き手の手首を粉砕骨折するというちょっとしたアクシデントはあったものの、それを除けばおおむね大事なかった。

やったことのないことを(小さなことでも)やってみようという気持ちのもと、シーシャ、シュラスコ、落語、観劇、ライブ、彫金、吹きガラス、パートナーとの旅行、スケート、異国料理、骨折といろんなことにトライできた1年なのは間違いない。恐竜博、北斎美術館、古代メキシコ展、インド細密画展、やまと絵展にローマ展と、自分にしては展覧会もいろいろ行った。感想としては……足を運ぶことでの学びはもちろんあるけど、意識的に本読んだり調べ物をしたりして勉強したほうが……いいと思いますね。そういう点でコテンラジオを聴き始めたのもよかったと思う。ここ1ヶ月サボってるけど……。

本もまあまあ読んだけど、映画は全然観なかったな。24年は話題の映画を気軽に観たい。そろそろ腹括ってどこかの会員になろうか迷っている。

去年の目標は「勉強する(通関士試験を受ける)」、「よく寝る」「新しいコンテンツに意識的に触れる」だった。それぞれの結果としては、「×」「△」「△」というところ。今年の目標は……「通関士試験を受ける」「早く寝る」「映画や本にたくさん触れる」かな。あんまり去年と変わっていない気がするが……。大目標としては大きな病気や怪我をしないことだが、これはもう運というか自分でコントロールできない部分もあるので、気をつけよう……という気持ちだけ持っておこうと思う。

2023年に買ってよかったものは「スカジャン」です。

https://musizuwalk.hatenablog.com/entry/2023/01/11/002543

世情を考えるとスタートからなかなかハードな年という感じがするけど、心穏やかな一年でありますように。