2021-01-01から1年間の記事一覧

iPadという名の希望

一年くらい買うかどうか悩んでいたが、先日ついにiPadの購入に踏み切った。 「iPadほしいな……」「でもPCもあるし、これに使おう!って決めてるわけでもないんだよな……」「でもほしいな……ネームとか楽だって言うし……絵も描けるし……」「でも漫画とか全然描かな…

スーパーをめぐる冒険(日記)

緊急事態宣言が出てもう一ヶ月が立とうとしている。宣言が出る前は、友人と桜を見て大学の周りを散歩したり、富津に貝を拾いに行ったり、友人たちとボドゲ会をしたりしていたのだが、それも躊躇われる。 ということで、最近の休みはもっぱら、近所を散歩して…

「僕たちだけがおもしろい」だけがおもしろい

ただ生きているだけで、いろいろな「終わり」に立ち会うことになる。漫画、インドカレー屋、実家の近くのスーパー、海外ドラマ、GO!GO!7188、ご無沙汰だったソーシャルゲーム、としまえん、iPod nanoの生産、実践ビジネス英語、行きつけのレンタルビデオ店。…

観た映画の記憶がない

かつて鑑賞メーターというサイトを使って、観た映画を記録していた。今はサービス終了でデータもろとも見られなくなってしまったが、友人と話していて、今までに観た映画をリスト化してみよう!と思った。しかし書き出してみると、とにかく映画の内容を覚え…

ル・ポールのドラァグ・レースの推しについて

musizuwalk.hatenablog.com 前回の記事で書いたように、RPDRには個性豊かなコンテスタントがたくさん登場する。その中でも、自分の推しはこんな人たちです、という回。ネタバレあり。

1月に読んだ本

1月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:384ナイス数:11ぼぎわんが、来る (角川ホラー文庫)の感想以前鑑賞した『来る』の原作。ホラーは苦手(怖がりなので)だけど読むことができた。作者の「恐怖」「怪異」に対する解釈が自分と合っていて、文…

「ル・ポールのドラァグ・レース」の面白さを伝えたい

ツイッターのフォロワーはご存じの通り、昨年末から「ル・ポールのドラァグ・レース」にそれはもうハマっている。ル・ポールのドラァグ・レース、本当に面白い。超人気番組なので自分が紹介するのも今更だが、どこが面白いのか?と自分なりに考えたことを書…

新年の抱負

去年の目標は「心身の(特に心の)健康」でした。 心が苦しくなることも多々ありましたが、この情勢で無事健康に一年を乗り切れたので、達成ということにします。 今年の目標は、やりたいことも含めてビンゴにしてみた。 努めてよい一年にしたい。切実に。

2020年に読んだ本