感想0409

アイナナ8周年ストーリー第3話

いや〜、かわいかった。今回みんなかわいかったです。フレンドリーな2人と兄さんに囲まれて、いつもよりフワフワしてる一織が特に印象的でした。一織、主に陸に振り回されて「やれやれあなたって人は…」になってることが多いので、限界まで気を抜いてるとこんな感じなんだな〜と新鮮だった。個人的には裏でコソコソ暗躍する姿が輝くキャラかも……と思った。

好きなゲーム云々の話、ハードは据え置きか?スマホか?みたいな一切話はせずにふわっと話を進めてて、正直そうはならんやろ感があった。ゲーム世代というより○○世代ってハードごとに別れてるイメージです、知らんけど。ソシャゲのキャラにソシャゲって言わせない配慮なのかな……。

ハードのあるなしで言ったら、TRIGGERハウスは確実にない(Switchくらいはあるかも)、アイナナ寮はSwitchと……PS4とか5とかあるのかな? 実家からゲーム機を持って来れそうなキャラがあんまりいないのもある。ŹOOĻはトウマは据え置きゲーム機持ってるけど、他3人は持ってないイメージです。悠はスマホのゲームばっかりやってるし、ハート送って!と3人を誘ったのに最終的には虎於しかパズルゲームをやってなくて切ない。Re:valeは究極のアウトドアと過集中男なので、たぶん社交用のSwitchがあるくらいだと思います。モモさんは圧倒的に自分が体動かすほうが楽しい!っていうイメージなんだよな……。

閑話休題。乙女ゲー攻略する大和さんとか、炒飯にハマってるトウマとか、友情を語るつなしさんとか、分かる〜って感じでよかったです。大和さん、ああいうのハマりそう感がすごい。アイナナの解像度が「壮五は優しいから得意そう」くらいのトウマ、彼も間違いなく攻略対象キャラを激怒させると思います。それを素でやってるのがŹOOĻという説もある。

炒飯にハマってるトウマ、分かる〜という気持ちしか稚内。トウマ、炒飯とか麻婆豆腐とかスパイスカレーとか、ガッツリ系の凝った一品料理をしそう。冷蔵庫の中のものを処理してうまく回せるイメージじゃない。メンバーに食べさせたい! なところもすごくトウマらしいと感じました。

三月さんおすすめの炒飯について、ベチャッとしないか?と聞かれた一織の反応。こういうところ!

あと、友情があればボーダーラインを越えられる!というつなしさん、沁みる……と思いました。これ度々言ってるのですが、つなしさんの圧倒的善性というか、考えを曲げる気のなさとか、とても好きなんですよね……。環くんに「家族は分かり合える!」みたいなこと言ったあたり、ユーザーの議論の的になっていた気がしますが、個人的にはあれは若さ故の無理解とかでなく、あの思想をずっと持ち続けてほしい。離婚・再婚している自分の親や折り合いのよくなかった八乙女親子を近くで見た上でこの考え方、というのはもはや彼の願いというか信念というか、そういうものなんだと思います。あとつなしさん、「はーい。」「なあに?」とか言っていて……こんなかわいい23歳190cm83kgがいるか!萌えです。

奇跡の国のタピ・ルージュ 2章

愛い奴よ……。

タピ・ルージュはまだ途中ですが……VDCで絡みがあったとはいえ他寮のヴィル様にもあくせくしているように見られてるジャミル、……ちょっと度が過ぎないか。6章のレオナといい、もしかして案外ジャミルに余裕がないことって周りにバレバレなんですか? ジャミルのそういう……一見落ち着いて見えるけど基本的には心配性というか小心者というか……そういうところ、共感込みで切ないというか萌えるというか……。見ててうわ〜〜!と思う、うまく言えないが……。

あと単純にエースとアズールとの絡みがかわいかった。エースってマジで生まれながらの弟だな……。*1エース、バスケ部でもジャミルにかわいがられてるんだな〜と思ったし、アズールも嬉々としてエースをからかってて、ジャミルとも楽しそうにイチャついてて、かわいいです。まあアズールはだいたいいつも楽しそうだけど。

しかしスカラビア、どっちかが単体で出てくるともう一方はどうしてるんだ? って設定的にも思う。従者の仕事はどうした? カリムは今頃飢えてないか? ともかく、ジャミルにコーンロウと濃いめの化粧がめちゃくちゃ似合ってるのは最高。

Alien stage

https://alienstage_jp.creatorlink.net

流れてきたので観た。アイドル・デスゲーム・大きなエモーションと、今の若いオタクが好きそう〜と思った。微妙〜にレトロな女の子の絵柄とかもかなり今っぽい。あとはアニメでも漫画でもなくMVシリーズ?として展開してるのが、言語の壁もなくてタイパがいいというか、今時のコンテンツっぽい。*2

ちょっとこれを観て、物語の最小単位は「キャラクターの設定」なんじゃないか……みたいなことを考えていた。人間、基本人間に興味があるから、要素だけお出しされても普通に萌えられるっぽい。個人的にはちゃんとストーリーが展開されてほしいけど、こういうのも今後は増えていくのかな……と思った。あとは、かなり死んだ目の人がたくさん出てくるのがよくて、何より黒髪男子(IVAN?)がマブい。そこはGOODでした。

*1:下の子はだいたいみんなそうだが。

*2:単に描きたいところだけ描いてる感じもなきにしもあらずだけど。