2023-01-01から1年間の記事一覧

骨折とガチャとŹOOĻ新譜とクリスマス(近況)

ここ数日でようやく寒くなってきて、やっぱり冬は寒くないとな。もう冬アンチ卒業かもしれない……と思ったけど職場の暖房が暑くて、この寒暖差はやっぱり苦手だ。 ◼︎ 骨折って3週間経った。3週間も経つといろんなことに慣れるもんで、不便がないとは言わない…

23年11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:986ナイス数:39毒があるのになぜ食べられるのか (PHP新書)読了日:11月30日 著者:船山 信次夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)の感想イメージとは印象が違った。描写はとても美しいけどテーマ?はシビアだ。…

読みたい本のメモ130冊+おまけ

今の時期、やりたい・やろうと思ってるけどやれていないことについて、全部「来年のやることリストに入れておこう」と悠長に構えられる。気楽でいいもんですね。 本を読んだりネットサーフィンをしたりして「この本読みたいな」と思った本のメモ。絶対に忘れ…

初見感想『フリューゲルー君がくれた翼ー』『万華鏡百景色』

このタイミングで観劇することにだいぶ複雑な気持ちを抱きつつ、初めて宝塚を観てきた。宝塚について「全員女性で、男役女役にそれぞれトップがいるらしい」くらいの知識しかなく、本公演が「約1時間半のお芝居と約1時間のショーの二本立て」ということすら…

ジェットコースター・お台場・鳩の丸焼き(10月の日記)

今年も残すところあと2ヶ月か。実感がない。おそらく実感のないまま一年を終えるだろう。ちょっと前は寒くなってきたな〜と思っていたが、ここ数日かなり暖かくて、地球の調子がおかしいな……と感じる。 仕事の話。今年度になってから残業時間が飛躍的に増え…

23年10月に読んだ本

2023年10月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:328ページナイス数:5ナイスhttps://bookmeter.com/users/651603/summary/monthly/2023/10 ■プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 SF、そこまで得意じゃないんだけど、噂通りに面白かった。ここはど…

『Gen V』おもしろい 4話まで感想

『The Boys』のスピンオフドラマ『Gen V』を観てる。今のところめっちゃいいし、正直本編より好きだ。ワリカンが休止中なので金曜日の楽しみができた。 あらすじは、スーパーヒーロー養成する大学での学生生活と陰謀をめぐる、汚いヒーローアカデミアって感…

古代メキシコ展・中野・行ったことのない街(9月の日記)

9月が終わってしまい、今年も残すところあと3ヶ月か。今月も相変わらず仕事が忙しかった。ここのところ毎月「今月もたくさん残業した」みたいなこと言ってないか? 実際今月は忙しかったように思う。部内で夏季休暇を回す必要があった上に、単純に案件数が多…

9月に読んだ本

2023年9月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:544ページナイス数:2ナイス https://bookmeter.com/users/651603/summary/monthly/2023/9 ■奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語 タイトルに惹かれて。Modest proposal、野球害毒論、ヘン…

下北沢・ライブ・北京ダック(7月の日記)

書いて振り返る作業をしていなかったから、いつ何をしたか本当に思い出せなくて焦った。写真を観てかろうじて「これって7月だったんだ……」となっている有り様。日記は自分の中でも記憶や感じたことを定着させる役割があるんだな……と思った次第。簡単でもいい…

労働・聖地巡礼・叙々苑(6月の日記)

まさかの6月の月次締め。やろうと思って先延ばしにしていた。労働がマジで忙しかったのもあるし、何か「ブログを書いている自意識」みたいなものが気になって、嫌になってサボっていた。全部書こうとするからいかんのか? もう上げなくてもいいか……という気…

ディストピア飯に近い・よく観る動画 他

米に混ぜて炊く 去年の健康診断で骨密度が低いと指摘されてから、乳製品では限界があるのかも……と思い、米にカルシウム米を混ぜて炊くようになった。 ハウスウェルネス 新玄 サプリ米 カルシウム米 50g×40個入 ハウスウェルネス Amazon もともと健康にいいか…

『アンナチュラル』感想 他

『アンナチュラル』 いまさら観た。ずっと観ないとな〜と思いながらサボってたんだけど、アマプラで配信終了するっていうから……。フィットボクシングしながら観ようと思って視聴し始めたのに、途中からフィッボ終わっても食い入るように観てました。 第一の…

彫金・本場のタコス・ムビナナ(5月の日記)

5月終わったのはさすがに「嘘乙」すぎるだろ。6月終わったら今年が半分終わっちゃうよ。先月は……当社比で人と会って……楽しかった。そして疲れた。 仕事のこと。4月から引き継いだ顧客の案件が一通り回せるようになった感じ。6月からまた顧客が増えて……不安し…

ムビナナ雑感

観てきた。よかったです。何度も通う! という感じではない(出来がどうという話でなく、自分が劇場作品をそういう楽しみ方をしないので)けど、う〜ん、もう1回ずつくらい観に行ってもいいな……。でもそれだったらBlu-ray買ったほうがいいか。家でじっくり楽…

展覧会をハシゴ

先週の日記。半年ぶりに有給取った*1。 『北斎バートパーク』@すみだ北斎美術館 プレスで見かけたポスターがえらくかわいかったので。「すみだ北斎美術館」と美術館があることを初めて知った。2016年開館。新しいな〜と思ったが、7年前と思うとそうでもない…

買いに行く前から負けた 他

ジャンケットバンク ポップアップコーナー え?!更に完売…!?!?!?嬉しい悲鳴ですが特典も必ず手に入る事後通販(受注販売)もありますので…是非ご検討ください!! https://t.co/7QhI3MSfa2 — 田中一行 /『ジャンケットバンク』 (@itch_itch) 2023年5月1…

津村記久子『この世にたやすい仕事はない』

いまさら読んだ。津村記久子の小説、体感7割くらい読んでいて、まあまあ自分に合ってる……というか一つの作家で複数読んでるほうが少ないので、合ってると思います。これも読んだことあると思ってたけど、読んでたら絶対忘れないだろというくらいはおもしろか…

エンバンメイズ・SOアニメ(4月の日記)

月次締め。4月、マジで特に何もしてなかったな……。特に書くことがない。そしていま、日記を書いて公開するということに対して「何か(人生の充実さなど)のアピールみたいだな…」という気持ちになっていて、あんまり書きたくなくなってしまった。でも書いて…

熱海・落語・女子プロレス(3月の日記)

やろうやろうと思いながら時間が経ってしまった。月次締め作業…やるぞ!3月は新年度に向けた業務の引き継ぎがあったり、年度末だったりで仕事がまあ忙しかった。自分はキャパシティが小さくて小心者なので、ちょっとイレギュラーなことがあるとすぐ余裕をな…

シュラスコ・獣肉・呪いの子(2月の日記)

月次締め作業……やるか。2月は28日しかないのもあって、この間1月の締め作業やったばかりだよね?と思った。今月は旧正月の関係もあってか、仕事がかなり閑散期だった。そういえば昨年もこの時期は暇だったなと思う。この職場に来てもう1年経つとは。そんなわ…

トークライブ・陶器市・シーシャカフェ(1月の日記)

月の振り返りを忘れていた。もう少しSNS(ツイッター)を触る機会を減らしてブログに移行しようと思っていたのに……。月次締めくらいはサボらずにやりたいものだ。 1月がこんなに早く終わるなんて「嘘乙」が過ぎる。ところで非オタクA氏に「(もうn月が終わる…

2023年 7日目にしてベストバイ

あけましておめでとうございます。今年の目標は「勉強をする(通関士試験を受ける)」「よく寝る」「新しいコンテンツに意識的に触れる」の3本です。 そして……2023年、1週間目にして「今年買ってよかったもの」が決定してしまった。 それはスカジャン スカジ…