蛇足0402

pixivにアイナナの二次創作漫画を投稿しました。以下、漫画についての蛇足です。

よくできたところ、作画。作画は過去一の満足度です。特別うまくはないものの、過去のものと見比べるとかなり描けるようになってました。顔漫画なりに画面に変化を出そうと頑張ってる感じも伺えます。*1また、モノローグを使わない漫画を描きたい!と思って描き始めたので*2、やりたい試みが達成できて満足です。

文字通りの自画自賛だけど、このコマとかかなりよく描けたな。

失敗したな〜と思ったところ、根幹にも関わらず、ストーリー。ネームもそこそこに描き出してしまったんだけど、通して読むと描きたかったシーンの寄せ集め感がすごい。つなしさんとお近づきになりたい虎於さんに(悪意なく)一線を引くつなしさんが描きたかったんだけど、よく分からなくなった。さすがにあちこちぶつ切りすぎたので、ネームの段階でもう少し練って形におくべきだったなと反省しました。

そして文字が読みづらすぎる。そろそろprocreateでのテキストの楽な入れ方、キャンバスに対して垂直・平行な線の引き方を覚えたいです。あと、いくらなんでもたったの12ページに時間をかけすぎた。最初と最後で割と絵柄も字の丁寧さもかなり違ってややウケでした。

いや〜しかし、二次創作って楽しいね。10月まであまり遊んでばかりもいられないですが、また漫画も描きたいです。

*1:うまくいってるかはさておき。

*2:うまくいったかはさておき。