下北沢・ライブ・北京ダック(7月の日記)

書いて振り返る作業をしていなかったから、いつ何をしたか本当に思い出せなくて焦った。写真を観てかろうじて「これって7月だったんだ……」となっている有り様。日記は自分の中でも記憶や感じたことを定着させる役割があるんだな……と思った次第。簡単でもいいから9月からはちゃんと書かなきゃと思うのだが、マジでここ数ヶ月の覇気のなさがすごい。

とりあえず写真から記憶を遡れたことだけ……。読んだ本はアトウッドの『侍女の物語』。うーん、感想が消してしまったTwitterにしか残してなかった……。読書メーター復活させるか……。観た映画は多分ない。記憶がない。

・1日(土)

姉を召喚して恵比寿のバーに行く。一部のアイナナ民にお馴染みの「例のバー」に行きたかったため。

例のバー

かなりムーディーだった。こういうところで飲むのが普通になってる虎於さん、セクシーだ。

2件目はウィスキーバーみたいなところに行ったのだが、そこもかなり雰囲気があってよかった。バーって気の合う人と行ったら楽しいだろうな……と思うものの、親しい人にお酒を飲める人が少ない。そもそも親しい人が少ない。

生チョコ

しかし久々に姉とサシで会ったのだが……結構キツいものがあった。自分も大概オタクのコミュ障なので人のことを言えないのだが、姉は自分のそういうところがさらに濃く出ている人なので、ちょっと同族嫌悪的なところもある。とにかく自分のしたい話だけされてキャッチボールができない(相手にボールを渡せない、交互にボールをやりとりすることができない)というのは割と厳しい。
ここ数年くらいで急速にそういうことを感じるようになったので、自分が狭量になっただけかもしれない。よくないことだ。

・2日(日)

スターダム@横浜武道館。MIRAI選手とたむ選手の試合がよかった。インディアンストラップマッチは、情熱的ではあるんだけど大事にならないかが心配すぎてのめり込めなかった。金網とかもそうだけど、選手の安全を第一に考えてくれ〜となってしまう。プロレスを観るのに向いていないのか。

・8日(土)

A氏と下北沢に古着を観に行く。久々に下北沢に行ったんだけど、かなり楽しかった。大学生の気持ちになるし、文化圏が大学生の街だなと思う。

バビシャーのカレー

仕事でめっちゃ疲れていたので、カレーとナン!とにかくカレーとナンが食べたい!!というリクエストで、インドカレーを食べる。最近分かったのだが、自分はスパイスが効いたカレー+ナンの組み合わせが好きだな。サフランライスやジャスミン米もいいんだけど、とにかくぶっちぎりでナンが好きだ。スパイスカレー(特にマトン)+ナンの組み合わせが一番元気が出る。小麦粉が好きなんだなという今更の気づき。

2人でどれが似合うの似合わないのと言いながら古着を物色し、アクセサリーを見て、喫茶店で一服する。

Voleur de Fleur 花泥棒のコーヒー

サプライズでA氏に指輪を買おうとしたらキャッシュレス非対応の店で、手持ちの現金がなかったためA氏にお金を借りるという本末転倒の事案が発生した。最近めっきりキャッシュレスに頼っているが、現金も持っていないとこういうとき困るな……と思った次第。恥ずかしかった〜。

・16日(日)

なんか甘いもの食べて〜、パンケーキかパフェがいい!という話になり、A氏とパンケーキを食べに行く。前回パンケーキを食べたのがつだかマジで思い出せないので、すごく久しぶりだ。

Merengueのマカダミアナッツクリームパンケーキ

ものすご〜くふわふわで、食べたことがない食感でかなりおいしかった。一口でテンションが上がってかなりはしゃいでしまった。しかし、残り3割ぐらいになったときに突然「キッツ……」となって手が止まってしまって、A氏もまったく同じだったので2人でウケてしまった。お腹の容量というより血糖値の圧倒的上昇を感じた。しかし残すのは2人とも信義に反する……ということで、少しでも清々しい気持ちになるために「日本 滝」とかで画像検索して、気持ちを誤魔化しながら食べた。しかしパンケーキは本当においしかったので、半分くらいの量なら最後までおいしく食べられたと思う。老いかな……と思ったが、若い頃からパフェの最後のほうは気合いで食べる人間だったので、クリーム系の甘いものに対する容量が多くないのだろう。しかもパンケーキは炭水化物もあるしな。

お腹をさすりながら馬車道の保護猫カフェに行く。

扉を見る猫

猫、たいそうかわいかった。動物を飼うということ、責任や制約、未来の悲しみを抱えるリスクがあるけど、本当に日々に癒しと慈しみを付与してくれる存在だろうな。猫飼いたいな……という気持ちと、自分には無理だろうな……という気持ちの両方を感じる。生きていたくない気持ちの慰めになるだろうか、とも思うし、一人暮らしか否かに関わらず、そういう人間が動物を飼うべきではないかもしれない、とも思う。

触らせてくれた猫

・23日(日)

2年以上ぶりにTOEICを受ける。TOEICのいいところ……大学に進入できるところ。マジでいい。モラトリアムと全能感に揺れる「大学生」のことは大学時代だいぶ嫌いで、今は社会に出ていない学生が近くにいないからどう思うか分からないけど、大学生のいない大学は最高だ。
結果は思ったよりはよかったけど、英文学専攻だった割にかなり低いな、という感じで、勉強しなきゃ〜と思ったまま、今に至る。

午前中にTOEICを受けて、夕方はMOROHAさんのライブに行った。

Zepp shinjuku

初手『チャンプロード』からの『スコールアンドレスポンス』でもう最高だったが、『tomorrow』『革命』などの有名どころもやってくれて、かなりよかった。聞き応えがあった。最後の最後に『やめるなら今だ』(漢字表記不明)を披露するところが、MOROHAさんのリアルを感じて、そこもよかった。

しかしライブハウスというものに初めて行ったんだけど、決まった席というものがなく人混みがあり、演奏中ずっと立ったまま……というのが地味につらかった。演奏や歌ってる側の消耗を考えれば何を言ってるんだという感じかもしれないが。立ち位置や身長もあって、あまりお2人(特にUKさん)が観られなかったというのもある。でもライブはすごく……よかったんだよな〜。
暑さやお酒が飲める環境、立ちっぱなしというのも関係したのか、途中で倒れる方もいて、「こういうときに演奏をやめるべきなのかそうでないのか分からない」とアフロさんが言っていて、こういう正直さがいいなとも思った。

MCでUKさんも喋っていて、ワリカンが好きな自分はいいもの観た&聴いたな〜としみじみした。

ライブ、向いてるわけじゃないかも……と思いつつ、LINE CUBE SHIBUYAは行きたいな……。ラストだし、何より席があるみたいだし。しかしこういう宣材写真がめっちゃ似合ってて最高。

・30日(日)

フォロワーさんと北京ダックを食べに行く。『龍が如く7』に出てきて、食べたいよね〜という話から。特に同ジャンル!これについて語る!みたいなものがなくても、遊んでもらえてありがたい。

北京烤鴨店

あれこれ食べたいものを逡巡し、北京ダックを食べて酒を飲み、楽しかった。北京ダックの写真を一枚も撮っていなくてウケる。

北京ダック以外の予定を一ミリも決めていなかったので、「暑い!」と嘆きながら山下公園で少し駄弁って、横浜駅をウロウロしてお茶をした。あんなに人がいない山下公園を見たのは初めてで、ちょっとウケた。

ラメゾンの桃のタルト

「お手隙の際に⚪︎⚪︎をぜひ見てください……」「よかったら暇なときにでも××を見てほしいです……」みたいなことを言い合いながら別れた。楽しかった。

 

終わり。また8月の振り返りが残っているけど、後でやる。