「僕たちだけがおもしろい」だけがおもしろい

ただ生きているだけで、いろいろな「終わり」に立ち会うことになる。漫画、インドカレー屋、実家の近くのスーパー、海外ドラマ、GO!GO!7188、ご無沙汰だったソーシャルゲームとしまえんiPod nanoの生産、実践ビジネス英語、行きつけのレンタルビデオ店。何となく分かっていたものから青天の霹靂のものまであるが、また自分にとって大切なものが終わりを迎えてしまった。

 

bokuomo.seesaa.net

「僕たちだけがおもしろい」略して「僕おも」は、歌人の仁尾悟さんと佐々木あららさんがパーソナリティーを務めるポッドキャスト。お休みを挟みながら15年弱も放送され、回数にして600回以上。いつも謙遜されているが、なかなか続けられるものじゃない。

そんな大好きな「僕おも」が、惜しまれつつもめでたく最終回を迎えるということなので、インターネット上にアーカイブが残っているものの中で好きな回を勝手に紹介します。

 

note.com

あららさんの発想力とネタのストック力がすごい。

bokuomo.seesaa.net

今の季節にぴったりのものを一つ。枕の「県庁所在地の防御力」の話もおもしろい。

 

bokuomo.seesaa.net

カテゴリ「ムダ知識もの」は全部聞きごたえがある。好きな回を絞るのは至難の業だ。
今一部で流行っているウマの話だけど、仁尾さんの紹介の仕方がおもしろい。

ほか、競馬回。

僕おも 2014/12/29 「競馬で一攫千金スペシャル」: 僕たちだけがおもしろい

 

bokuomo.seesaa.net

「僕おも人生ゲーム」、ワンチャンあったな。
カテゴリ「ふたりブレスト」も聞いていて楽しい。お題とアイデアの両方がおもしろいので、自分でアイデア出しするのも楽しい。

 

bokuomo.seesaa.net

ものを食べている回は基本的に好き。中でもこの回は試行錯誤している様子が聞いていて楽しい。

ほか、ものを食べている回(利き〇〇除く)。

僕おも 2019/02/04 「パンが焼けたので食べよう」: 僕たちだけがおもしろい
僕おも 2018/10/15 「勝手に食レポ」: 僕たちだけがおもしろい
僕おも 2017/01/02 「酉年に鶏を食べる/一文字書き初め」: 僕たちだけがおもしろい
僕おも 2016/09/19 「仁尾さんが墨繪のパンを褒める回です」: 僕たちだけがおもしろい

 

bokuomo.seesaa.net

「俳句と川柳って何が違うの?」という疑問を解消してくれる、和歌の歴史を紐解く回。面白いし勉強になる。

 

bokuomo.seesaa.net

最後にふさわしいのはこれかな。(もちろんどの回も好きだけど)タイトルから神回の香りが漂っている。これを聞いてから、「走馬灯に出そう」という文句が自分の中でブームになった。

 

ほか、インターネット上では聞くことができないけど、好きな回。

2007/05/14 「シャア・アズナブルとわたし」
2009/09/21 「フォレスト・ガンプ一期一会問題を弾劾する」
2010/01/25 「夢の中の僕の拡大する街/僕おも音楽学院」
2010/09/13 「マクラでとしまえんのことを語りすぎてしまったので好きな食べ物のことをただただ言うことにした、の巻」
2010/09/20 「僕ジェクトX:トーゴその栄光と挫折」
2013/03/11 「幻島」

シーズン2は聞き始めた頃だから、特に思い出深い回が多い。買ってよかった、全話(2020/3時点)入りUSB!
どの回のどこが好き!という話もしたいのだが(オタクは好きなものの話を延々する)、それはまた別の機会に。

 

自分は高校生の頃に「僕おも」に出会い、11年間聞き続けていた。実家で悶々としていた高校時代から、練馬で楽しく過ごしたのち就活でうつ状態になった大学時代、実家でのつらい日々、埼玉での派遣社員を経た社畜生活。いつもそばに「僕おも」があり、いくつもの眠れない夜を「僕おも」に助けられた。 

仁尾さん、あららさん、スタッフの皆さん、たくさんの楽しい時間をありがとうございました。