感想0307

アイナナ 8周年ストーリー第2話

大和さんの服、何?

いや〜ユキさんって……やっぱりいいな……。ユキさんの、大きな声では言えないがアルファベット3文字くらいで言い表せそうな性質が、改めてヒシヒシと感じられてかなりよかった。特に本当の自分に気づいたのはいつ?という問いに対する答えがあまりにもユキさんで、でも自分も割とそっち側なので、しみじみしました。頑張っていい人間に擬態してるユキさん、完全にはできてないユキさん、分かるな〜。ユキさんのマイペースだけど寂しがりな匙加減、しみじみいいな。

あとモモさんが口喧嘩強いっていうけど、ユキさんもだいぶ強いのでは? 嫌な言い方をすると「レスバが強い」というか……。モモさんは説得して言いくるめようとしてて、ユキさんは売り言葉に買い言葉で言いすぎるタイプってことだろうか。でもうっかり言いすぎてモモが悲しい顔してて……😔みたいなこと言ってるのが、子供の喧嘩みたいでかわいいなと思った。

ŹOOĻさんは相変わらずトウマと3人の面倒臭い彼女たちをやっているようで。グループの関係性を聞かれたとき「狗丸さんと私たち」の話になっちゃうのがおもろいな。察してはくれないけど真剣に向き合おうとしてくれるトウマ、かすがいだな〜と思うしそのことにみんな気づいてるのがいい。巳波と虎於から迫られるトウマ100%見たい。悠が外村妹で。

前回に引き続き、〜しばらくお待ちください〜の天丼ギャグ、面白いっちゃ面白いけどアイドルとして大丈夫かこの人たち?と思ってたけど、巳波さんが違う文脈で使ってて、そこはちょっとよかった。巳波さんって本当に春樹さんのことが好きだったんだな……。でも自分が一方的に好きなだけで相手はそうじゃなかったことを察してるのが切ないね。察せない彼氏とよろしくやってほしいです。

曲も聴いた。カメカメカメレオン♪ かわいい。いい感じに力の抜けたchillな曲だ。ŹOOĻではアクセント的な色になりがちな巳波さんの歌声だけど、結構自然に馴染んでるな。

卯月コウ スーパーダンガンロンパ2 2章非日常編

配信って可処分時間に対して拘束時間が長すぎるので、基本リアルタイムでは観ないようにしてるんだけど……観てしまった。観ちゃうだろ。

2章学級裁判、自分は大大大好きだけどコメントが侃侃諤諤になりがちなので、ウヅコウサンがどう思うのか心配だったけど……杞憂でした。つらい……😭とかじゃなくて、うわ〜いい〜!👏なのがウヅコウサンなんだな。自分もそっち派だ。「『殺されちゃっても仕方ない』じゃなくて殺しがいけないことは大前提で、感情を揺さぶるものがある。真善美のようなのを感じる」みたいなことを言ってて、この人は作品の捉え方がマジでいいな……と思った*1。九頭龍はともかく辺古山には全然興味なさそうだっただけに、なんていい反応なんだ……と観てて嬉しくなってしまった。

ウヅコウサン、コメントがいろいろ言ってても自分の言いたいことを貫くのがものすごくいい。配慮して最大公約数を選ばないというか、いい意味でホスピタリティがあんまりない。だから「待って!これって〜何とかかんとか」って流れに関係ない妄想を繰り広げたりするんだけど、そのシュールな面白さ含めてかなり好きなポイントだ。観てるのが雑談じゃなくて実況配信だからかもしれないけど、あんまりこっち側=視聴者に迎合してほしくない……という意識があるのかも。アイナナ実況も、オタクの感想たのし〜という気持ちで観てたけど、4部10章で「2人の間で起きたことを俺らがジャッジしたところで何の意味もないからな」と言っていたとき、この人の実況はこれからも安心して追っていけそうだと思ったのを覚えている。

普段Vや配信者あまり観なくて、ちょろちょろ観ては「自分にはない才能ですげ〜」という気持ちで終わるんだけど、ウヅコウサンはやっぱり……いいな。単に最初に観たものを親だと思うオタクの雛ごころもあるけど、それだけじゃなくて……話の端々でいにしえの香ばしいオタクすぎるだろと思うんだけど、しょうもないおふざけ*2と真面目にやるところの見極めとか、作品に入り込みすぎず距離を保ててるところとか、いろいろひっくるめてウヅコウサン、いい……と再確認した。またアイナナ実況してくれたら絶対観よう。

*1:そもそも倫理的な話を始めたら、高校生たちにコロシアイをさせるなとしか言いようがないので……

*2:ときどき本当にキショい。