雑記0315

御堂虎於さんお誕生日おめでとうございます。

カード絵カワイ〜。胸元の開きっぷりがすごいけど、パールがかわいい。ラビチャはこれから読みます。

毎年言ってるけど虎於さんをこんなに好きになると思わなくて、う〜ん、自分でも予想外です。ヴィラン側の人間はむしろ好きなんだけど、最初は女性への態度にかなりやだみを感じてて、空っぽの人間が持つ色気みたいなものをあまり感じてなかったんだよな。いつからこんなに好きになったんだろう……やっぱり4部からか……? ユキさんもそうだけど、もともと自分の好きなタイプではないキャラを好きになるのも作品の力だな。

誕生日曲も聴いた。最初は軽快でオシャレで似合うね〜くらいに思ってだけど、繰り返し聴いてたらニヤニヤが止まらなくなってしまった、萌えのあまり……。あっちの世界のファンは虎於の弱いところを知らないので、ちゃんとプレイボーイらしい歌詞で、かつ我々プレイヤーとしても萌えられるのがいいね。しかしエモに寄せすぎずにこういう歌を歌わせてくれるあたり、巳波さんって虎於さんのことマジでよく分かってるよね。虎於さんの暴いてほしくないところをそっとしておいてくれる察しのよさと優しさがあるので、プライベートではここが一番うまくいくと思う。

話が逸れたけど特にBメロにあたる部分?(柔らか〜な素肌の上に〜♪)よかった。歌い方も合ってるし、この2人のムーディーな感じが出てる。ŹOOĻの中だと何故か低音パートみたいな感じになってるけど、虎於の声って全然低くないな?と思ったり……。「Diamondはこの気持ちかもしれないな」、「美しいダイヤさえも粉々に破壊しよう」からは随分遠いところまで来たもんだ。そっち側が分かってしまったのが虎於さんのやり直すきっかけでもあるし、同時に不幸でもあるな〜と思う。一生過去の自分に追いかけられ続けてほしい。

◾️

ツイステさんも4周年おめでとう。離れてる時間のほうが長かったので、早いようなそうでもないような。アニバーサリーメダルのためにガチャを回してたら、砂漠でオアシスを見つけた顔にさせられて笑いました。

メダルはユニオンバースデーと交換した。ユニオンバースデー、グルーヴィー後が年相応ですごくかわいいけど、そもそも服やワッペンがふつうにかわいい……。

自分は一度好きになったキャラの全部がかわいく見えてしまうオタクなんだけど、ジャミル、どこが好きか聞かれると自分でもよく分からん……。「カリムとジャミルの関係性のよさ」なら分かるんだけどね……。鬱屈を溜めて溜めてドッカーンするカタルシスもあるけど、怒りの中に生きているのに素の姿があんまりテンション高くないのも好きだな。基本的には落ち着いているキャラが好きなんだと思う。そういう自分を律する力が強いキャラが葛藤の果てに爆発してしまうのも好きで、丸藤亮とかもその系統かもね……。