雑記0328

ゴッホアライブとお台場

友人とお台場方面で遊んで、いつものことながらすごく楽しかった。ゴッホアライブに行ってきて、「考えるな、感じろ」型の展示で結構面白かった。音楽とスクリーン投影?プロジェクションマッピング?で印象的に絵を見せていて、チームラボ的な感じかな。

改めて比べると、普通の美術館の展示ってかなりアカデミックなものなんだな〜と再認識した。基本的には別物というか、美術館の展示がこっちに取って代わられることはないかと思うけど(たぶん……どうかな……)、エンターテイメントの一つとしてこれから続いていくんだろうか。しかしゴッホの劇的な人生込みで完成している感じが、分かりやすいけどちょっと切なかった。ひまわり畑の中で踊らされるARゴッホくん……。

ところでお台場方面をウロウロしながらずっと「ダンジョン飯、イイ……」の話をしてた。ダンジョン飯は本当にイイので。こういう話した内容の記憶と場所の記憶は意外と分かち難く結びつくもので、しばらくお台場といえば「友達とダンジョン飯の話をしたな……」と思い出すかもしれない。インドカレーを食べて、またウロウロしていろんな話をして帰った。楽しかったな〜。

ミネラルザワールド横浜

A氏と友人と横浜のミネラルザワールドに行った。宝石・鉱物には全然詳しくない上、原石はともかくルースにはあまり興味がなかったんだけど、とても楽しかったよね……。テーブルウェア展も気づいたら毎年行くようになってしまったし、掘り出し物感がある即売会に弱いのかもしれない。同人即売会には今後もう行かないけど、これ系のやつはもっと発掘しても面白しそう。

買ったもの、宝石ガチャ。こういう運試し系のブラインド商品、ホントに好きだね〜と我ながら呆れてしまう。自分では買わないような、しっかり深い緑のトルマリンが出て嬉しかった。アクセサリーに加工しようかな。友人の石だけ鑑別書が入ってて、「たぶんこれがSSRだ……」とウケた。

他に買ったもの。ウォーターメロントルマリンの指輪、形に原石っぽさがあってかわいい。オーバルのモザイクオパール、ピアスにしようと思って買ったんだけど、PAGE BOYのトップスとかにありそうな柄でとてもよい。ラブラドライト、黒に青緑の偏光が入ってて、自分が好きそう。デンドリックオパール、デンドリック○○で何を買うか迷って購入。黒い台座の指輪につけたら絶対かわいいけど、他の種類もやっぱりほしいな……。これだけ買っても1万円に届かなくて、ブースにもよるけど価格設定が安すぎる。

ほか、買わなかったけど見つけて興奮したもの……フォーダイト。

https://www.kenkengems.com/apps/note/fordite-column/

フォードの加工工場でできた、塗装が層になってできた人工鉱石。「僕おも」で言ってたやつだ!と興奮してしまった。人間の営みの中で生まれた鉱石ってロマンがあるよなあ。ルースというかアクセサリーパーツばかり買っちゃったけど、原石系も一つくらいほしい気持ちもある。しかし本当に一生見てられる空間だったな……。

お昼がわりに馬車道でパフェを食べて、夜に中華街で飲茶して帰った。すごく楽しかったし、ミネラルショーはまた行きたい。

九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー

買おう買おうと思って買ってなかったので買った。改めて言うまでもないけど、絵がめちゃくちゃうまい。こんなに描けたら楽しいだろうなと思ったけど、そもそも九井先生は絵を描くのがとても好きなんだろうな……とも思った。キャラ設定や漫画だけでなく、スケッチも淡々としたエッセイ的なした味わいがある。

冒険者バイブルを読んだときも思ったけど、細部のキャラの作り込みがすごい。しかし自分のキャラを我が子のように愛しているというよりは*1、世界観や設定を詰めて作り込んで考えるのが好きで、キャラクターもそのうちの一つという感じがする。キャラ設定に限らず、漫画の中では進行の妨げになりそうなものはとことんスルーしていく姿勢もすごい。だから漫画から余計なものが臭うことなく、ストーリーとメッセージがすとんと落ちてきて、マジですごい作品だな、ダンジョン飯って……。

仕事熱心と余暇時間

自慢になってしまうが、全社内投票で決まる「昨年特に頑張った社員ベスト3」みたいな社員の1人に選ばれて、驚いたけど嬉しかった。自分は内向的であまり要領がよくない一方で、比較的実直で勉強熱心に見られやすいようで、過大評価のような気がするがありがたい話である。いろんな方面でできることが極端に少ない人間なので、ポジティブな評価をもらえると浮かれてしまうし、自分がやれることならもっと頑張るか……と単純にやる気が出る。

しかし仕事って、「普通のフルタイム」で働いても週5日 1日8時間は拘束されるわけで……。ここにさらに仕事の勉強をしていこうと考えると、時間っていくらあっても足りないなと心底思う。社会人の時間の価値って学生とは比べ物にならないよな。自分もよく人に作品を勧めて感想ほしがってしまうんだけど、あまり褒められたものじゃないよなと思う。その人にはその人の時間の使い方やライフプランがあるんだし……。だから昔より同じ作品の感想で盛り上がれるのは貴重だなと思うし、勧めたものを観てくれるA氏は他人に誠実だと思うし、感謝している。

とりあえず人から勧められたけど手をつけられてないものが溜まっている。特にゲームは時間がかかるから本や映画より腰が重くなってしまうんだけど、とりあえず今年のGWはLast of Usやろうかな……。

*1:キャラがかわいくて仕方ないんだろうな、と分かるこの手のタイプの漫画家も割といて、作品の良し悪しは別として個人的には苦手な姿勢だったりする……。