雑記0229

最近食べてよかったもの

ウィルキンソン 辛口ジンジャエール

鍋屋のメニューにあって、頼んでみたらかなりおいしかった。甘くないけど刺激があってさっぱりして、確かに鍋に合う。というか、和洋中を選ばずいろんな料理に合いそう。普段ジュースを買って飲むことはほぼないんだけど、かなりヒットだったので買って家でも飲みました。ちなみにスパイシーかつ炭酸だから結構な確率で咽せる。

しかしお茶みたいな気持ちで飲んでしまうけど、普通にジュースなので砂糖の量とかカロリーを考えたら控えたほうがいいと思う。酒飲むよりマシかな程度。でもまた飲みたい……。

タルト・ルバーブ

TGBBOを観てからルバーブのタルトを食べてみたくて、とりあえずジャムやコンフィチュールを買ってたんだけど、PAULにそのものが売ってた。やるじゃん。

パイ生地にカスタード、その上にルバーブのコンポートが載っているもの。ジャムやコンフィチュールでは感じられなかった酸味がしっかりと感じられて、なかなか爽やかな味でよかった。カスタードが甘さ控えめだったのもあり、甘酸っぱいというより全体的に酸っぱさが目立ってたかも。もっと繊維質なのかと思ってたけど、食感はあまり感じられなかった。ひとまず食べられて満足。

チェリーバーガー

オシャ・バーガー屋に行ったとき食べた。料理としてのハンバーガー(あるいはサンド)、かなり好きだと最近気づく。普段マックとかほとんど行かないので、オシャ・バーガーのほうが食べてるかも……。

チェリーバーガー、ダークチェリーとクリームチーズまろやかな味わいで、最高!また食べたい!という感じではなかったけどなかなかおいしかった。いかにも海外風な見た目のお店だったけど、パティなどの味付けがかなり上品でジャンクな感じがしなかった。いいのか悪いのか。ナゲットも肉が気合い入ってて、なんだか唐揚げみたいだった。ナゲットに関してはチェーン店で売ってるような鶏ひき肉のほうが好きかも。

最近行ってよかった場所

めんたいパーク大洗

先日あんこう鍋を食べに大洗に行ったのだが、ここが一番楽しかった。なんてことはない直売所+工場見学(ツアー等はなし)+フードコートみたいなこんじんまりとした施設なのだが、これが異様に楽しかった。まあ人と行ったからというのもあるかもしれないが、かねふくのテーマソングが流れ続ける中、めんたいこがやまほど売られてるのがなんかいい。めんたいソフトクリームもおいしかった。2日で2回行ったし大洗旅行で一番楽しかったまである。ちなみにあんこう鍋は「ふつう」でした。

NATIONAL AZABU

A氏が好きなKERで度々名前があがる、国際色豊かなスーパーマーケット。カルディやピーコックストアみたいなセレクトショップではなく、本当に「スーパーマーケット」でよかった。小さいお惣菜コーナーにフムスが売ってたり、店内放送が英語だったりで、プチ外国感があった。KERで紹介されてたグラノーラバーやブラウニー、インド産のレトルトのカレーを買って帰った。近くだったらときどき通いたいかも。

最近聴いてよかった曲

Discord - The Living Tombstone & Eurobeat Brony

Discord (feat. Eurobeat Brony)

Discord (feat. Eurobeat Brony)

  • The Living Tombstone
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

Hazbin  Hotelのサントラを聴きまくってたらSam  HaftやThe Living Tombstoneの曲がサジェストされるようになって、ちょこちょこ聴いていた。FNAF映画観たのもこの人らの曲がよかったから。

めっちゃいいな〜と思ったこの曲、歌詞などを調べてたらMy Little Ponyの(元)ヴィランのキャラクター、Discordをイメージした二次創作(をリミックスしたもの)らしい。何だそれ? 意味不明な成り立ちで、ますます好きになった。

 

「今月こそは」と思いながら何もせずにまた一月が終わっていく。来月こそはサボってることに少しでも手をつけていきたい。