感想と妄想0210

アイナナ 8th記念シャッフルユニット1話目読んだ。背筋となるストーリーがあるというよりはキャラクターを見せる感じだったけど、ストレートに萌え萌えだったな。都志見先生ってキャラクターのかわいげの出し方が分かってるな〜としみじみ思った。オタクの萌えポイントを押さえてるな〜というか。それでいながらキャラが多面的というか、一緒にいる人によって見せる顔が違うところもさらっと描いてていいなと思った。

ユキさんがモモさんといるときはリラックスしていて1人のときは気を張ってて、モモさんがその逆なの、う〜ん萌えすぎ……。それでもってユキさんはモモさんの前では格好よくいようという気持ちも持ってるのが、本当にいいよな〜。誰の前でどんな姿を出す・出さない、どう見せたい・見せたくないって、その人の性格と関係が出るよな〜。リアル人間でこの手のことを考えるとくよくよするので、フィクション人間関係でこういうのを傍観者として眺められるのが素直に気持ちよく楽しめます。

あと、何にでもカップリングを見出すというか、そういうモノの見方はあまりよくないと思うんだけど……つなしさんが虎於さんのことを気にかけてて、おおっと思いました。つなしさんが楽のことを心から格好よくて尊敬できると思ってるところも萌え萌えなのだが、楽にフォローを入れる程度には虎於のことも気にかけてるんだ……ということにビックリしました。世話焼きだなあ。

しかし世間慣れしてない少年って!不器用って! 初めて虎於さんが出てきた頃からは考えられない評価だ。都志見先生が虎於さんを萌えキャラとして描くのを隠そうともしなくなったのか、つなしさんに備わった善性が虎於さんに魅力の濡れ衣を着せてるのか……。

ツナトラのこととても好きだけど、2人が恋愛的に結ばれることはないよ派だったのだが(人の二次創作ではなく、自分の妄想の話)(虎於さんにプライドはないのか?と思うし、つなしさんは情に絆されすぎだろと思う)、なんか……ワンチャンあるかもしれない。まあ二次創作だし……。

◾️

ずっと前から「ŹOOĻさんに歌ってほしい懐メロ」があって、だからどうってわけじゃないけど挙げておく。

・亥清悠:村下孝蔵「初恋」

・狗丸トウマ:チェッカーズ「ジュリアに傷心」

・棗巳波:久保田早紀「異邦人」太田裕美「さらばシベリア鉄道

・御堂虎於:沢田研二勝手にしやがれ

棗巳波って懐メロ似合うよね。本人の曲はあんな格好いいのに……情念の人だから? ついでに言うとトラミナまたはミナトラ、男女デュエットが似合う。『3年目の浮気』『男と女のラブゲーム』『もしかしてPartII』とか。モテる男と拗ねる女の造詣がハマる。ハルミナは『2人の銀座』。

一番悩んだのが悠さん。スローテンポもアップテンポも、元気なのもしっとりしたのも、何でもいけそうだから逆にこれ!っていうのが思いつかない。誰か教えてください。ザ・テンプターズ『エメラルドの伝説』も似合うと思ったけど、あまりにも「九条鷹匡が歌わせる曲」なのでやめておく。